ここから本文です

関西大学法学部が近畿大学理系を抑える力は、 元々ない。 近畿大学理系は昔か...

wak********さん

2019/10/1901:52:11

関西大学法学部が近畿大学理系を抑える力は、
元々ない。

近畿大学理系は昔から認められていました。
関大生も近畿大学理系には一目置いていました。

それを今更、近畿大学を関関同立に含めるとか、
予備校って、そんなに偉いのかな。と思います。

普通考えてください。
高校時代、理系クラスと文系クラスなら、
理系クラスが上でしょ。

偏差値55程度の高校では、
近畿大学理系に行くより、関西大学文系に行く方が
実質簡単。

でも、このことは、塾としては言わないんです。
これからの時代、理系の方がいいよなんて、
いう人いません。

でも、お父さん、お母さんは理系がすごさを
分かっています。
金沢工業大学は、保護者から絶大な人気があります。
育成能力にたけているんです。

親が思うことは、普通に働き、普通に対価を得て、
生計を維持することなんです。

400社に勤務してほしいなんて、思う親いてるかな。
親は世の中の仕組みを理解しています。
有名企業はそれなりにしんどいです。

知恵袋で、お前も有名企業で働きたいだろと
言われましたが、全然思いません。

有名企業で働きなさいなんて、
1回も言われたことがない。

それが普通で、400社バカが異常だと思うが
いかがでしょうか?

閲覧数:
139
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rue********さん

2019/10/2009:19:59

近畿大学理系と関西大学法学部と何の関係があるのかわかりませんが、
私の高校では、首席卒業者はたいてい文系で、
文系は理系の子よりも数学や物理が得意な子が普通にいました。
理系は、英語や国語が苦手だったり暗記物がダメだったりするから理系を選ぶ子が結構いました。
理系で優秀なのは、国公立大学理系学部や、医学部を目指す子でした。
私の高校は、理系の授業はすごく面倒見の良い先生がそろっていて、
塾なんか行かなくても授業だけでセンターの数学や物理や化学は満点かそれに近い子が文系理系関係なくたくさんいました。
でも文系の授業は、授業を聞くだけでなくて生徒が自分で資料を探したり調べたりしないと定期テストも入試も通用しないので、
文系のほうが、大学みたいな自主的な勉強が求められる感じでした。
そんな姿勢が就職してからも活かされているせいか、文系出身者は会社でも幹部クラスになってるのが多いです。

質問した人からのコメント

2019/10/21 21:16:03

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/10/2116:42:11

https://youtu.be/jZUsbjdlWPw

関大なら近大と変わりません。

2019/10/2008:54:22

近大の理系程度なら就職出来ても営業へ回されるぞ、設計など任されるのは国立卒が中心。これが社会に出たとき分かる現実。同じ営業なら文系の方がまし。

non********さん

2019/10/1908:23:19

あなたは、中小企業が良いと思っているのなら、それが幸せで良いと思います。

ただ、世の親は子供が少しでも条件の良いところで働いて欲しいと願っているものです。

学生の諸君も、出来るだけ条件の良いところで働きたいと考えています。

だから、就職先の人気の高いところとそうでないところが出来るのでしょう。

あなたの大好きなランキングが出来るのです。

あなたは、なぜ、自分の主張する都合のいいランキングは受け入れるのに、都合の悪いランキングは受け入れないのですか?

ご都合主義ですね。

ところで、あなたの大好きなメーカー、特に理系から人気の情報・電子・電気分野への就職において、近畿大学の学生さんは就職者が多くないのですか?
理系の学校じゃないのですか?

そして、あなたの揶揄する関西大学の学生さんの就職は良好なのですか?
あなたがおっしゃる文系の学校じゃないのですか?

是非とも教えてください。

https://dot.asahi.com/photogallery/archives/2019072900088/5/

あなたは、中小企業が良いと思っているのなら、それが幸せで良いと思います。...