ここから本文です

残り40年程度生きるとしたら…

アバター

ID非公開さん

2019/10/1906:10:28

残り40年程度生きるとしたら…

40代女です。

今までの人生をリセットして、新しい生活を送ります。
住む場所も仕事もすべてイチから。
最低限の服や靴、日用品など、ダンボール1つぶんあります。
月3万程度の賃貸物件に住む予定で、スーパーやコンビニで月に10万程度の収入見込みです。
車はなく、原付のみあります。
今のところ持病はありません。
年金は過去10年間くらい厚生年金をかけ、その他は国民年金です。

ざっと手持ちでいくらぐらい貯金があれば安心ですか?
3000万円くらいあればいいですか?

食事にはあまりお金をかけないし、贅沢もしないタイプです。
結婚する気もなく、天涯孤独です。

惨めな人生でしょうか?
それとも自由で快適でしょうか…

閲覧数:
177
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nap********さん

2019/10/1906:22:18

自己満足の世界と思いますので、一人で生きるのも良いと思います。
既婚者を含め、話をしたり一緒に遊ぶ友達を増やせると、寂しさも無くなると思います。
今の職場やこの様なネットやネトゲからでも良いです。
共通の趣味(楽しめる事)から入ると長く続きます。
貯金はこの様な世の中なのでいくらかは判らないですが、月々で貯金が出来ていると何かあっても安心できると思います。
心機一転ガンバりませう( ´∀`)

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/22 15:25:36

先のことがどうなるかなんて、誰にもわかりませんよね…
心機一転、頑張ります!!

同じような境遇の方もいて励まされました。
みなさんありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1911:01:01

一人暮らしで一番怖いのは働けなくなった時の事です、、で、生活費を10万円以内にできるとすれば、年金貰えるまで20年なら2400万円、これだけあれば、働けなくなってもやっていけるかなと思えます、、、例え親だって所詮他人、最後は誰も助けてくれないなら、生き方は自分が決める、誰に何を言われても本人が納得できればそれで良いんじゃないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2019/10/1908:31:35

3千万なくても快適ですよ。
仕事あまりしなくてよいし。
指名率多少へりますが、旅行も好きなだけいけるし、したい時に仕事して、好きなだけあそんで、気持ちよく生活できます。
病気しても、大抵は復活できます。
とにかく世の中働きすぎ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sun********さん

2019/10/1908:12:34

3000万+65過ぎたら年金なら
3000万であればどうにか生きる事は可能だと思います
仮に65歳から年金生活として10年で1000万使うとしても
85歳までは自力生活できるわけです
最悪その後は生活保護で一部負担してもらってもいいと思います
3000万が老後自由に生きられる最低ラインだと考えています
ただ、病院に通うようになったりとか
そこまで考えるとキリがないので、仰るプランでいいと思います
自分も同じ道を歩むので惨めとは思わないで下さい

しんさん

2019/10/1907:11:55

3000万円用意できるの?

fdk********さん

2019/10/1907:05:48

私もリセットしたいです。60才で先の不安があり踏み出せないでいます。リセットは環境を換えるのもそうですが結局 心 の問題なんです、後悔の無いように。