通学免許と合宿免許について

通学免許と合宿免許について 2月に教習所へ行く場合、通学免許と合宿免許、全体的に見てどちらの方が安いでしょうか? また、合宿免許は時期により料金が変動するようですが、通学免許は変動しないのでしょうか?

運転免許58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

同じ教習所の通いと合宿のコースを比較すれば、宿泊費用のかかる合宿コースの方が高くつきますよ。合宿コースが安くなるのは、都会に比べて運営コストの低い田舎の教習所を利用する場合の話です。田舎の教習所の合宿コースは、安さで都会の客を呼ぶビジネスですから、時期を問わず、都会の教習所の通いの費用より安く設定しています。 合宿コースは2~3週間程度に教習をする期間を限定できますので、価格を下げることで閑散期への顧客の誘導が可能で、時期により安い料金にできます。よって2月のような、あまり安くしなくても客が付く繁忙期には、通いとそれほど変わらない料金が設定されるでしょう。この時期の合宿コースのメリットは料金ではなく、通いでは混雑して4月までに卒業できないが、詰め込みスケジュールで教習をする合宿なら間に合う確実性のほうにあります。 しかし、通いの場合は教習期限が9か月もあるので、時期を限定して価格を下げても、その時期に顧客を誘導する効果が期待できません。安い時期に契約して、学生の夏休みや春休み時期などの繁忙期に通われてしまえば、割り引く意味がありません。なので、通いのコース料金は時期による料金変動はなく、紹介方法やイベントを口実にしたキャンペーンなどで割引をするだけになります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

通学免許が、なぜ変動しないのか疑問でした。 確かにそれはメリットがないですね。 ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/22 12:10