ここから本文です

HUAWEIとOPPOの中国の電子機器メーカーの内イメージが現状では悪いのはどちらです...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1909:52:03

HUAWEIとOPPOの中国の電子機器メーカーの内イメージが現状では悪いのはどちらですか?

また、ドナルド・トランプ大統領が嫌っている電子機器メーカーは何でしょうか?

補足それらの企業の各日本法人の方は現状はどうなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

編集あり2019/10/1918:20:27

ちょっと調べれば分かりますが、米国は2000年代の子ブッシュ政権時代から、Huaweiを問題視しています。

対Huaweiに強行姿勢なのは米国上院議員で、トランプ大統領はむしろそれを抑えています。少し前のG20サミットの際に同大統領が制裁凍結を発表したことも、上院議員から不満の声が上がっていました。

2018年には、同様の問題でZTEが取引停止措置を受け、罰金と預託金を合わせて14億米ドル支払って解除された事例があります。OPPO他の会社がターゲットになる可能性も十分あります。

一方、

もう一点、米国がHuawei含めた中国企業を問題にしていることがあります。知的財産権の保護・遵守です。

Huaweiは5G関連の特許の半数を押さえています。それに対して米国は「それってホントに自前なの?」という疑いを持っています。

セキュリティ云々より、こちらの方が大きな問題じゃ?と思うのよね。

Huaweiに限らず、中国は官民ともに知的財産権を守ろうという意識が弱かった。

双葉社が中国でクレしんの本やグッズを売ろうとしたら、類似キャラが先に商標登録されていて、本家がパチモン扱いされたのは、記憶に新しいところです。裁判で双葉社が勝つまで10年掛かってる。

東京スカイツリー駅の中国語名がギリギリになって変わったのも覚えている人は多いでしょう。何でもかんでも商標登録して、使用料をもらおうとする姿勢はひどすぎる。

Huawei vs 米国

これは今に始まったものではありませんが、あまり表に出ることが無かったところ、トランプ大統領が米中通商協議の手駒(交渉材料)として使ったことから、多くの人が知ることになっただけです。

• ope********さん

2019/10/2008:29:17

人間、忘れるのも早いので、もしHuawei問題がフェードアウトして行けば、イメージも徐々に回復します。

ちょっと前、GALAXYのバッテリー爆発事件直後にSAMSUNGのイメージ低下はありましたが、今は一部のアンチさんが言うくらいで、もはや過去の話になっています。

OPPOは本格的な日本進出から日が浅いので、日本法人もイメージよりは知名度を上げるところからです。

小さめも中華メーカーは、UMIDIGIに続いてOUKITEL参入の噂もあり、今後増えそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2019/10/2007:00:09

ブランド力は?
huawei>>>>OPPO
になります。
スマホの関していえば?
OPPOのスマホは半年くらいで故障する!この口コミが多いです。
価格はhuaweiより安いですが、いずれ小米の二の舞になると思います。
小米は数年前、韓国のgalaxyを撃退するため採算度外視の端末を販売しました。
結果galaxyは凋落の一途を辿りました。
しかし、小米の端末に多くの不具合が見つかり、ユーザーは皆、小米離れになりました。

mas********さん

2019/10/1913:53:57

Huaweiですね。でもその理由はAppleなどがHuaweiの5Gに負けてHuaweiに5Gの覇権を取られそうになったのでアメリカがてきとうなこといってHuaweiを潰そうとしているだけです。アメリカがHuaweiに文句つけてますが、証拠を一切出していないのがてきとうなことだという証拠です。
なので、XiaomiやOPPOなどもAppleなどの地位を揺るがす存在になったらまたHuaweiと同じようにされますよ。日本企業もそれで何回も被害にあってますよ。トロンosやトヨタなどもあってますね。

ave********さん

2019/10/1910:41:14

HUAWEIですね
ネットワーク関連次世代通信サービスの技術
基地局等の開発はHUAWEIがしてるから
アメリカは気に入らない情報漏洩の恐れがあるから危険としてるから
軍事に転用できる電子機器もあるから
アメリカの建前は
アメリカの本音はわかりません。
シャミオン モトローラ オッポ関しては制裁云々は出てません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる