ここから本文です

電波の混信と干渉は同じ意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1911:19:43

電波の混信と干渉は同じ意味ですか?

閲覧数:
42
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Kenさん

2019/10/2223:05:19

混信…目的以外の信号が混ざる現象です。
干渉…目的以外の信号が邪魔をしていると干渉になります。
両方とも混用している場合が多く見られます。

自作機などで 送信電波(高周波)がマイクケーブルに飛び込んで異常発振している時は 自己干渉ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ybj********さん

2019/10/2318:59:05

同じです!

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/10/1911:43:14

既に回答されているように本来は違いますが、あまり区別しない場合も・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2019/10/1911:32:48

いいえ。通信に用いる複数の電波が互いに干渉して受信不能になることを「混信」と言います。電波の干渉自体は物理現象で、自身が発した電波だけでも発生します。

ove********さん

2019/10/1911:25:07

混信は別の電波と
干渉は自らの電波でも起きます。