ここから本文です

本日、管理会社から下の住人があなたの騒音が理由で出て行ったので、責任を認めて...

hor********さん

2019/10/1911:56:08

本日、管理会社から下の住人があなたの騒音が理由で出て行ったので、責任を認めて、次に苦情が来たら出て行くと言う覚書に署名するように言われました。騒音に身に覚えがないことと、苦情が来た

らすぐに出て行くと言う条件が厳しすぎるので、断ったところ、早急に出て行ってくれと言われました。出て行かなければいけないのでしょうか?かなりコマっています。誰か詳しい方、
お知恵をお貸し下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

パパスさん

2019/10/1916:33:06

不動産屋です。
かなり不可解な要求ですが、騒音に身に覚えが無いという事は、騒音の件は今回、初めて言われたんですよね?だとしたら、初めての注意で、いきなり出て行け!は、あまりにも乱暴ですね。そもそも、本当に騒音がしていたのかも疑問です。なので、まずは管理会社に、騒音の根拠を出してもらいましょう。
何月何日の何時〜何時まで、どのような音が、何デシベル出ていたのかを、日にち毎に書面で出してもらうと良いと思います。出て行け!というくらいですから、そのくらいの調査は行っていて然りですから。
まさか、貴方に事実確認もせず、退去した1階の入居者の言う事だけを鵜呑みにしてるような、幼稚な事はしてないと思いますので。。。
なので、まずはそこからだと思います。

ちなみに、借地借家法第28条には、貸主からの解約申入れや、更新拒絶をするには「正当事由」が必要と明記されてます。
つまり、貸主の勝手な都合だけでは解約出来ないですし、事実かどうかが分からないのに、一方的な解約など法律上出来ない!と言う事になります。どうしても、出て行け!とか、覚書に署名しろ!と言うなら、まずは、客観的根拠と証拠が必要になるのは言うまでもありません。
仮に、根拠や証拠があったとしても(無いと思いますが)本文を見る限り、裁判所が信頼関係の破綻と認めない可能性が高いと思います。
なので、管理会社が、それらを立証できないなら、チャンチャラおかしな話で、議論する価値もない案件になります。

質問した人からのコメント

2019/10/19 17:54:07

ありがとうございました。管理会社の人の説明では、下の人が近隣トラブルになるのが嫌なので出て行くまでは、上の人には言わないようにとおっしゃっていたので言わなかった。とのことです。早く言ってくれたら、歩く時とかに気を付けたのですが。大家さんが怒っていて、下の人の家賃を損害賠償請求すると言うのを管理会社さんが必死に止めてくれたそうで、大家さんを説得するためにも覚書を書いて欲しいとも言ってました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Refさん

2019/10/1913:39:04

まずは事実確認して貰う事ですね。

いつ騒音があったのか?
どんな音か?(テレビ 、音楽、足音?)

身に覚えがないならしっかり主張されるべきですよ。

ちなみに宅建なんちゃらの回答がありますが、不動産取引に関する(宅建士)機関ですから、後の管理業務は全く無関係です。
何処かへ相談されるなら弁護士などの法律家しかないですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2019/10/1912:59:28

下の部屋が空いているなら即刻検証をしましょう、あなたに問題ではなく防音に問題がありそうです、

dam********さん

2019/10/1912:27:03

管理会社は不動産業者ですか。
正確には、宅地建物取引業者ですか。
でしたら、あまりに一方的な横暴な
態度です。
私なら、まずは、その宅建業者の
所属団体に苦情を申し立てます。
それでも効果がないなら、
弁護士に相談して通知してもらえば
よいと思います。そんな態度はとれなくなります。
しかし、これまで一度も階下の方や
管理会社等から苦情を受けたりせずに
突然なのでしょうか。どうもおかいしと
思います。他に何かあるのではと疑います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる