断熱材(プチプチ)を窓の外側に貼って多少は防寒対策になった方いらっしゃいますか?

断熱材(プチプチ)を窓の外側に貼って多少は防寒対策になった方いらっしゃいますか?

DIY228閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

実際にためしてみました。でも、貼ったのは室内側です、 プチプチの業務用・・・と、言う訳でもないでしょうが、1粒が2センチくらいの 、その方が厚みがあるかと。確かに効果はありそうですが、極端に 「全然ちがうぞ」感は感じませんでした。温かい空気が逃げるのが 前より遅くなった・・って感じでしょうか、で、紫外線なのか 劣化はします、「プラスチックの段ボール」みたいなやつでも、 やってみました。こいつは劣化するとパラパラになって掃除がたいへんでした。 窓にぴったりではなく、窓から1センチでも隙間があったほうが いいと思いますよ。

その他の回答(5件)

0

無意味に近い ①ガラス面にしか貼らないから、サッシ低断熱だとそこからも当然ガンガン入ってくる ②微々たるUP ③剥がすときのノリが目立つ、結露水付着・放置で当然カビる 黒ずんでるから外から丸わかり やるなら内窓や断熱ブラインドとかガッツリ密閉タイプにしないと

0

貼るなら内側だが でも梱包用プチプチを良く見たらいい 空気の層があまり無いので、ほとんど断熱効果はない 剥がす時も大変だし この時期になると毎年同じような質問があるな

0

効果はあると思いますが、耐候性に難があるので一時的な使用になりそうですね。屋外で使えるアルミプチというものもありますが、ちょっと価格が上がるしアルミ箔が貼ってあるので透明じゃないという問題が... ちなみに透明なフィルムでアルミ蒸着タイプだとアルミ無しよりも少し断熱効果がありますよ。窓表面を測ると普通のフィルムよりも1度ぐらい上でした。

画像
1

内側に貼ってください。プチプチは断熱効果があり結露対策にもなります。多少は防寒対策になります。 効果100%ではありません。

1人がナイス!しています