ここから本文です

至急 500円玉の記念硬貨をもらいたいです。 郵便局で交換してもらえるとみました...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1918:01:12

至急

500円玉の記念硬貨をもらいたいです。

郵便局で交換してもらえるとみましたが、
ふつうに郵便出す窓口に言えばいいのでしょうか?

またこれは全国で行なってるものですか?

閲覧数:
1,764
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2019/10/2409:19:23

郵便窓口は銀行業務ではないので特定郵便局なら
隣の窓口の貯金窓口で。
他の銀行でも交換は可能。

記念硬貨を貰う、ではなく現金との交換です。
1000円札などを用意すること。

「500円 記念硬貨」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/10/1920:35:25

「ゆうちょ銀行やかんぽ生命と、指定した郵便局で、貯金保険窓口」が、担当になります。

窓口に、例えば「天皇即位の記念硬貨あります」等、販売してる内容を告知する貼り紙あれば在庫あるので、引き換えは可能ですが、1つの郵便局で扱う枚数は、比較的少ないそうです。

なので、発行枚数が比較的少ない記念硬貨であれば、郵便局によっては「引き換え開始当日、午前中に販売終了」と、なる場合そうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2019/10/1918:15:03

郵便ではなく貯金の窓口です
普通の郵便局ならやってます
ただし数が少ないのとすぐに出来るので既に終わっている場合も多いです
個人のやっている簡易郵便局ではやってません
http://yubin.2-d.jp/c1/03.html

郵便ではなく貯金の窓口です
普通の郵便局ならやってます...

takumiさん

編集あり2019/10/1918:15:00

郵便を出す窓口に言えば大丈夫です。
土曜日でこの時間なので営業している店自体が少ないですが…
全国でやっていますが、詳細についてはリンクが参考になります。

https://www.mof.go.jp/currency/coin/commemorative_coin/emperors_ent...

A.Iさん

2019/10/1918:06:03

まだあるかなあ。
近所はもうなかったよ。