ここから本文です

なぜ横須賀線と南武線の武蔵小杉駅は大きく離れているのですか。 教えてください。

川馬さん

2019/10/1922:10:09

なぜ横須賀線と南武線の武蔵小杉駅は大きく離れているのですか。
教えてください。

閲覧数:
98
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akb********さん

2019/10/1922:20:21

もともとは品鶴線と呼ばれる貨物線で旅客は全く考えていませんでした。
昔横須賀線は地下化されるまで東海道線と共用していた時期もありますからね。
湘南新宿ライン(埼京線)の渋谷駅があれだけ離れているのも山手貨物線
で駅のホームを作れるスペースがなかったためですし、湘南新宿前から
池袋始発の宇都宮・高崎線が浦和通過だったのは貨物線使用で、
最初から高架でしたがホームが作れず、浦和駅の高架化を待たねば
なりませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2019/10/2316:56:21

大人の事情です。

mt7********さん

2019/10/2009:35:25

線路を敷設した会社が違い
路線敷設目的も違うため
線路を新設する時には故意に接続を避けています

南武線は
1927年に旧浅野財閥が新設した
(現 太平洋セメント)
南武鉄道と言う旅客と貨物を扱う私鉄として開業します

その時代の国鉄には
品川に日本最大の貨物ターミナルがあり
北の玄関となる大宮駅と
西の玄関となる鶴見駅を
直接結ぶ貨物専用線を敷設する必要がありました

そして1929年に
品川(現 品川副都心)と
鶴見(現 新鶴見信号場)を結ぶ
貨物専用の品鶴線が開業します

品鶴線のルートは
鶴見-新川崎-西大井-品川と現在の横須賀線です
大宮方面へは西大井で分岐し
現在の湘南新宿ラインを通り大宮駅へ向かいます

鶴見から西大井へ向かうために
品鶴線は西大井に近い武蔵小杉付近で多摩川を渡る事になります

私鉄の南武鉄道と東急電鉄の敷地を避け品鶴線を敷設する必要があったため
品鶴線は武蔵小杉駅の手前で約90度の湾曲をし多摩川を渡河します

なお横須賀線は
1980年まで東海道の線路を走り
横浜-川崎-品川を運行

関係年表
1926年 現東横線開業(駅無し)
1927年 南武鉄道 川崎-登戸開業
1929年 貨物専用の品鶴線開業(駅無し)
1944年 南武線国有化
1980年 品鶴線の旅客化と新川崎駅の開業
1986年 品鶴線に西大井駅の開業
2010年 品鶴線に武蔵小杉駅の開業

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2000:28:22

近くでも遠い場所に全く無関係に作られていた品鶴貨物線に無理矢理ホームを作って、横須賀線の電車を停めるようにしただけです。

wes********さん

2019/10/1922:22:00

南武線と横須賀線はクロスしていますが、もともと横須賀線の駅はありませんでした。2010年のダイヤ改正で新たに横須賀線が停車するようになったのです。
横須賀線のすぐ横には東海道新幹線の線路があり、そう簡単には移動できないので今の位置に決まったのでしょう。

2019/10/1922:21:25

元々、横須賀線に「武蔵小杉」が無く…新川崎と鹿島田が乗り換え駅「風」だった。

先日に話題になったタワマンとかの影響もあり無理矢理に南武線の線路の上に駅を作ったから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる