ここから本文です

昔あった大きいオーディオってなぜ今、家電量販店で売られてないのですか?

zon********さん

2019/10/2006:32:44

昔あった大きいオーディオってなぜ今、家電量販店で売られてないのですか?

プレイヤーとかアンプとかデッキがあって
大きいスピーカーとかのオーディオです。

今は一体型のメチャ小さいオーディオしか見かけませんよね?

閲覧数:
468
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2019/10/2009:39:32

もともと家電店では扱ってなかったからです。
オーディオ機器は生活必需品が中心の家電店で買うのではなく、
文化的な生活を送るためのアイテムが揃う「百貨店」で揃えるのが
主流だったのです。

いまオーディオ売り場がある百貨店っていくつあるでしょうって
感じですが…

ですので、もともと家電メーカーな会社はオーディオ機器にだけ
輸入品っぽい響きの専用ブランドをつけて売っていて、
いわゆる「漢字で書ける」よく知られた家電のブランドは
使わなかったのです。

松下 → Technics
東芝 → Aurex
三菱 → DIATONE
日立 → Lo-D
三洋 → OTTO
早川 → OPTONICA

などなど…

質問した人からのコメント

2019/10/21 13:27:00

一番詳しかったこの方がBAです。他の方も、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2019/10/2112:35:56

売れない物でも客寄せになれば置くけど客寄せにすらならない事が増えているから

ヨドバシカメラはありますけどね、ガッチリ他とは違う空間に隔離した所に

2019/10/2018:26:20

拙宅近隣のK'sデンキにはありますよ。

tt2********さん

2019/10/2014:08:17

大きなスピーカーなんて今時売れないからですよ。

ito********さん

2019/10/2013:51:39

採算が取れないんじゃないですか?

yan********さん

2019/10/2011:17:52

>昔あった大きいオーディオってなぜ今、家電量販店で売られてないのですか?

売れないからです。 昔(70年代)は学生等が四畳半や六畳程度の下宿屋でも結構大きな音で鳴らすことも許容されましたが、今は騒音問題となりピアノの練習すら普通の部屋では難しくなっています。 更に現在は音楽だけのオーディオより映像と一体化したサラウンドの方が重用されています。そのサラウンドの方は大型TVが一般化しても部屋は昔とさほど差はなく、結局スピーカーのサイズにしわ寄せされています。

現在大型スピーカーを十分に鳴らすことが出来る人は、一軒家でリスニングルームまで用意できる方ぐらいでしょう。 当然、その為の器材はごく限られた方にしか売れないニッチ市場となっており、リスニングブース等を持った販売店も限られています。