ここから本文です

長時間のアルバイトを2件掛け持ちし 、そのうち1件が社会保険と厚生年金に入って...

miz********さん

2019/10/2007:24:15

長時間のアルバイトを2件掛け持ちし
、そのうち1件が社会保険と厚生年金に入っています。
どちらも飲食店勤務で、もう1件では強制的に
保険に入るよう会社から言われたのですが、2本入れるのですか?

訳あって働いています。

補足やっている方いませんか?

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/10/2413:38:26

所属している2ヵ所以上の会社がいずれも社会保険の加入要件を満たす場合、それぞれの会社で資格取得手続きを行う必要があります。その手続きは以下のようになります。

1.要件を満たした日の翌日から10日以内に「健康保険・厚生年金保険被保険者所属選択・2以上事業所勤務届」を提出する。

2.該当する会社でのすべての賃金の合算額をもとに標準報酬月額が決められ、保険料は各社ごとの賃金で按分される。

1は、健康保険の保険者や厚生年金保険の管轄年金事務所が、それぞれの会社で異なる場合です。

ここでは、いずれか一つの保険者または管轄年金事務所を選択し、被保険者本人が届出を行います。実際には選択した会社を経由する形になります。

つまり、選択した会社(選択事業所)を管轄する保険者が保険関連業務を一括して行ってくれるのです。
なお、健康保険組合を選択した場合でも、厚生年金保険の事務は年金事務所が行います。

2の具体例として、A社から20万円、B社から10万円の賃金を得ていた場合、合算した30万円で標準報酬月額(この場合は30万円)が決定されます。
この標準報酬月額に対応する保険料が3万円だと仮定します。

すると、A社とB社の賃金は2:1であるため、保険料3万円も2:1に按分されて、A社で2万円、B社で1万円をそれぞれ納めることになります。

この方法で、健康保険(および介護保険)、厚生年金保険の保険料をそれぞれ計算します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/10/2300:17:33

片方しか入れないのは雇用保険です。

健康保険・厚生年金は2社でかけもちをしていて2社とも加入条件を満たせば強制加入です。
どちらの会社の健康保険証を使用するかを選択し、届を出す必要があります。
また、健康保険・厚生年金保険料は2社の給与を合算して決めることになります。
詳しくは「ニ以上事業所勤務」で検索すると解説しているサイトがいくつもありますよ。
いくつか参考サイトを載せておきますのでご確認下さい。

日本年金機構ホームページ
複数の事業所に雇用されるようになったときの手続き
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/2...

副業などで2ヶ所以上・複数の会社から給与をもらう場合の注意点(1)ー 社会保険編
https://bizer.jp/bizer/archives/5803

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2019/10/2222:25:16

どちらか片方しか入れません。

年金記録はマイナンバーで管理するようになりましたので、やろうと思ってもできなくなりましたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる