ここから本文です

中日ドラゴンズは何であんなに地元意識が強いんですかね?東邦の石川、東海出身の...

daa********さん

2019/10/2010:15:27

中日ドラゴンズは何であんなに地元意識が強いんですかね?東邦の石川、東海出身の根尾クラスの選手なら分かりますが、過去には地元だから、という理由で梵の獲得調査をしています。あと大野もで

す。地元のスターに目を付けて獲得するのは良い事だと思いますが中日の場合はそれが若干しつこくも感じます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wbo********さん

2019/10/2419:15:49

中日新聞売らなあかんから!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

松元剣さん

2019/10/2418:14:45

何処の球団も一緒だと思いますけど?

upn********さん

2019/10/2308:10:56

東海地方 中部地方にひとつしかない球団
親会社の中日新聞も東海地方 中部地方が販売エリアのローカル企業(東京にも支社はあるけど。東京新聞 東京中日スポーツ)
より地元に近い選手がドラゴンズのユニホーム着て活躍する姿を観たいファンは多い。
球団も地元のスター(槙原寛己 イチロー)は逃したくない。
FAや自由契約選手も地元のチームで憧れて来てくれる選手は過剰に金積まなくても済む。

下野龍さん

2019/10/2303:25:19

地元意識が強い割には、名古屋ドームでの対戦相手が阪神であった場合、地元のスポーツ新聞は、何故か阪神の過多ばかり持ちます‼️
実に不思議です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sag********さん

2019/10/2013:10:05

>地元のスターに目を付けて獲得するのは良い事だと思いますが中日の場合はそれが若干しつこくも感じます
既に言われている方がいますが、地元校出身の選手の獲得という点では横浜の方がくどいです。横浜高校の卒業生だけで何人いるんでしょうか。

横浜にしても中日にしても、地元出身者を重視したチーム編成は実を結んでないですけどね。

kei********さん

2019/10/2012:16:00

文化的一体性の高い地域は良い意味でも悪い意味でも覇気がなく、自足しがちですが、文化的に多様で、いろいろな人が集まっている地域は内部では激しい抗争や競争をしながら、外部に対しては一致団結、愛郷心が強いという傾向がありますね.

北欧は人口が少ないわりに、非常に豊かで内乱や戦争もほとんどありませんが、そこから英国に移住したアンゲル族やザクセン属は多様な原住民との激しい抗争を経て現在の英連邦を築き上げた.

ドイツやフランスも北欧から南下した北方民族がラテン人人やケルト人、東欧人などとの激しい抗争を経、その文明を受け入れつつ形成された.非常に頑固で攻撃的な民族です.

日本も数千年に渡って少しづつ北上してきた古モンゴロイド系の海洋系民族が核となり、永い間に住み分けをし、弥生時代になっても百以上の小国に分かれていた.曲がりなりにも統一国家になってからまだ千数百年にもなっていない.しかし日本人は比較的穏やかな性格の民族ですが、これほど多くの国と全面戦争をした国はないでしょう.第二次大戦の末期には日本は世界のほとんどの国(50か国以上)と法的な交戦状態でした.

アメリカも・・・ロシアも・・・もちろんそうでしょう.世界最大の多民族国家.中国も、同じ中華系民族同士でも言葉が通じない地域があるし、都市部と農村部では民族が違う.

これに対し、インドやアフリカ、東南アジアの国が近世までにほとんど欧米列強の植民地になってしまったのは、島ごと、各民族ごとに固まっていたため.インドのような大きな面積を持つ国でも比較的容易にイギリスやフランスの切り崩しや侵略に耐えることが出来なかった.

日本も例に漏れず、武士以外は共通語を持たず.300以上の大小の地域が自治的な暮らしをしていた.ただ、他のアジアアフリカ諸国と違うのは、天皇と言う、幕府を超える統合の象徴があったということです.

話を尾張に限ると、まず終りは東日本と西日本の間にあり、日本の境界線上にあるという特徴がある.日本は江戸時代以前は全国をおおまかにその地理的.文化的な特徴から八道に分けていた.畿内(山城など5か国 いわゆる五畿 これは正確には道とは言わないが、道と同じレベルの行政区分である)、東海道(尾張など15か国)、東山道(近江など八国)、北陸道(越後など七国)、山陰道(丹波など八国)、山陽道(長門など八国).南海道(紀伊など六国)、西海道(大隅薩摩など九国)の六十八国で島嶼部もこれらのどこかに属していた.

これらの五畿七道の御畿は今の首都圏、七道はその地域的特性で分けられたものであって、例えば西海道はしばしば朝廷に逆らったり、また外国に近いことから、ここだけは大宰府が置かれ、他の六道には朝廷直轄の役所は置かれていない.そして尾張は西に同じ東海道の伊賀、同じく東海道の三河(今の愛知県の東部)、北に東山道の美濃がある.しかし江戸時代以前の伊賀は地頭に搾取され、百姓もこれに負けじと年貢を胡麻化す、義理もヘチマもない地域であったらしい.

他方、三河は伊賀と反対に実意があり、ただ東国の為か言葉が汚いと都からは思われていた.また約束は必ず守り、もし破るとひどく責められる.半面、話し合いにも相手の言い分を遮り、自分の主張を押し出す癖あり.これも言ったことは必ず守るという気性から.さすがは家康を育んだ土地である.約束を結んだ相手を裏切ることは避ける.これが天下取りの秘訣であろう.

北の美濃は、明智光秀を生んだ土地である.下剋上の斎藤道三は山城国の生まれ.美濃生まれの信長を裏切ったのは、信長かフビライのような大帝国建設を望み、日本国の文化風土を余りにも軽視したからである.繊細な神経の持ち主である光秀にとって、自らを第六天魔王と名乗ったという信長は文字通り面倒見切れない人物になり果てていた?

美濃は人の気持ちが水晶のように綺麗だと昔から言われる.ただ水晶も磨かれないと田舎臭いことはある.しかし総体、全国でもトップレベルに民度が高いことは間違いがない.

こういう周囲に囲まれた尾張(愛知県西部)はどうであろうか.周囲の三国のどれとも似ていない.一言でいうと、良かれあしかれ極端に振れる.悪知恵が多く、うぬぼれも強い.ただし台風と同じで.ずっと留まることない・・・とぼろ糞にも言われるが、信長や秀吉を生んだ土地でもあり、こうと思うと勇気凛凛、地獄に落ちようと我行かんの気風もある.虚飾もなく、あっさり自分の間違いを認める人も多い.

要するに悪知恵を工夫に替え、自惚れを反省に変えさえすれば、全く正反対の驚くべき成果を挙げることも出来ると言われる.どう転んでも小さく固まっている国よりは英雄豪傑が出やすいことは確かなのである.これも東西の接点にあり、多くの人に接し、苦労を重ねてきた国だからだろう.

中日ファンは強い中日を熱烈に応援するが、弱い時はあっさり見捨てませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる