ここから本文です

【同窓会】双日に就職して威張る友人について。

アバター

ID非公開さん

2019/10/2012:44:20

【同窓会】双日に就職して威張る友人について。

私は大学院生で、友人たちは社会人1年目です。
先日、久々に高校時代グループで同窓会をしました。

その場で、双日に就職した友人がかなり威張っていました。

双日という会社に入ることは、どれくらい凄いことなんでしょうか??

比較的地味な友人でしたが、双日に入ってから?なんかキャラが変わったというか、自慢?みたいな感じがしました。

友人は、双日という会社で、繊維のバイヤー(おそらくまだ見習い)をやってるそうです。

どうなんでしょうか??

双日,同窓会,友人,大学院生,バイヤー,総合商社,三菱商事

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/2013:24:11

双日ごときで威張られちゃたまりませんよねw

もちろん五大商社には入らない。6位の豊田通商に比べても、売上高、収益ともにガクンと落ちる。
とにかく大手のうちには入らない、準大手か中堅の商社。

まあ、威張らせておきなさいよww

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2019/10/2117:26:50

ものすごく微妙ですね。
商社だけど、弱小だから。

その友人の出身大学のレベルからしたら凄いのかも??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bot********さん

2019/10/2117:16:06

大手の商社であるということだけですね。

「我が社は凄い」と洗脳教育でも受けているのでしょう。

社会人1年目ならそういうことも少なくないでしょう。

これからどう成長するかです。

因みに勘違いで自信付けた人って、真実(自分の実力)に目覚めた時の反動が怖いですよ。

それで鬱になった人を沢山知っています。

zar********さん

2019/10/2115:42:40

双日は総合商社の一つですよね。 例えば、総合商社のトップの財閥企業である三菱商事にコネなしで入社は医者や弁護士になるよりも難しいと言われています。
単に高学歴だけでは入れないのでむつかしいのでしょうね。

三菱商事もそうですけど、他の総合商社もですが、採用される男性は、ある一定の学歴と、尚且つ体育会系の人間、もしくは一定の得意分野(日本語以外の外国語で母国語並みに堪能に使える、専門分野の知識が高い《上位以上の理系のある程度の優秀な院卒生とか》)など。
結局は、学歴がある一定以上有って、尚且つ、体力有りで積極性も有り、コミュニュケーション力も有りと、全ての面で能力がないと採用されないので、
医者になるよりも難しいと言われていますね。

コネなしで入社できているのなら、ある程度の能力がある人なのでしょね。
それを自慢しているとしたら、入社だけで終わってしまう人でしょうね。
大企業は、50歳以上の平社員はリストラ対象ですからね。

ただし、やっかみというか嫉妬で自慢しているようにあなたが勝手に思い込んでいる可能性もあります。
なぜなら、双日というのは、上にもっと上手の総合会社が揃ってあり、業界中ではのんびりできない立場なので、自慢している場合じゃないのも本人が分かっていると思います。

tak********さん

2019/10/2014:09:21

就職先(勤務先)のことで威張るような人残念な人の部類です・・・(^_^;)

親が金持ちだから・・・とか、親が議員やっている・・・とか、もっと言えばベンツに乗っている、ロレックスの時計をしているとか、自分自身ではない周りの環境や物に対して自慢をするようなちっぽけな人です。

できる人は、自分からではなく他人から勤務先を聞かれて「〇〇に努めさせてもらっています」と答えて「へぇ~、〇〇に努めているんだ?!」って言われても「なんとか入社させてもらっていますが、私なんてまだまだ・・・」とへりくだるものです。

会社や物を自慢する人は自分に自信がなく、周りの環境や物を手に入れることで満足してしまう残念な人で、中小零細企業でも頑張って評価を得られる人の方が素晴らしいですよ。

だって褒められている(凄いと言われている)のは、本人ではなく会社ですものね。

彼もまだ若いのでしょうから、そういう行動に恥かしいことをしたと気付ける人になれば良いですが、おそらく彼はそういう「肩書き人生」を歩む人でしょうから、近づかない方がよいかも知れません。

双日であれ、アップル社やソフトバンク社であれ、入社すればただの社員、サラリーマンです。

どれだけその会社で機能し、活躍できるか、どのくらい稼げるかはその人次第ですので、全く自慢する話しではありませんので・・・。

社会に出ると人は変わりますから、「残念な彼」と思うのであれば、付き合いをしないことですね・・・。

muku2さん

2019/10/2013:49:01

頑張った入社したのでしょ。
大手総合商社なので威張りたくなるのもわかります。
今は許してあげては如何ですか?
その調子が何年も続いていたらその人の人格こそがたいした事ない訳だし。
いちいち反応していたら嫉妬と勘違いされますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる