ここから本文です

戦艦金剛はいろんな作戦に参加しましたがその為レイテ沖海戦の帰り道に潜水艦の魚...

ape********さん

2019/10/2022:36:21

戦艦金剛はいろんな作戦に参加しましたがその為レイテ沖海戦の帰り道に潜水艦の魚雷であっけなくしずんでしまったのですか?金剛は何隻くらい船などを沈めたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/10/2101:47:37

戦艦「金剛」の対艦隊戦による戦果は、
はっきりしているもので「レイテ沖海戦」中の「サマール沖海戦」にて遭遇した
トーマス・L・スプレイグ少将率いる米艦隊の第七七・四任務部隊の第三群(通称タフィ3戦隊)との艦隊戦において、

・駆逐艦「ホーエル」
・護衛駆逐艦「サミュエル・B・ロバーツ」

の2隻の撃沈だけです。

ただし同海戦において、

・護衛空母「ガンビア・ベイ」

を他艦と共に『共同撃沈』したことになっています。

戦艦「金剛」は実は太平洋戦争の時点で建造から30年近く経過していて、
すでに旧式艦となっていました。

ですから、
開戦時の「マレー攻略作戦」においてイギリス東洋艦隊の
戦艦「プリンス・オブ・ウェールズ」に対抗できないので、
日本軍は航空攻撃による撃沈を目指してそれに成功したのです。

戦艦「金剛」及び同系艦らは高速へと改造はされていまましたが、その装甲が薄かったのです。40センチ砲クラスの敵戦艦の砲撃にはもはや耐えられなくなっていました。

ただし
戦艦「金剛」及び同系艦らはその高速性が重宝されました。
戦艦はその重武装ぶりから船体が重く、良くて25ノットくらいしか速力が出ませんでした。
しかし戦艦「金剛」及び同系艦らは30ノットの速度が出たのです。
そしてその為に、空母艦隊に護衛として随伴可能でした。
そしてまたその空母艦隊が敵艦隊と砲撃戦を行う事などほぼありませんから、長らく日本空母機動艦隊の護衛任務に就いていた戦艦「金剛」による敵艦撃沈の戦果はどうしても少なくなってしまったのです。

そして、
その最後も、台湾沖で米潜水艦の魚雷が2本命中し、その老朽艦ゆえに艦の接合部の亀裂が次第に拡大して2時間後に転覆沈没する事となりました。

戦艦「金剛」の対艦隊戦による戦果は、
はっきりしているもので「レイテ沖海戦」中の「サマール沖海戦」にて遭遇した...

質問した人からのコメント

2019/10/21 09:58:40

詳しく教えて下さりありがとうございました。戦艦金剛はイギリス製ですけど素晴らしい戦艦ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2019/10/2101:51:43

第二次大戦の海戦の主力は、もはや戦艦や巡洋艦ではなく航空機です。
戦艦同士の撃ち合いは、第三次ソロモン海戦ぐらいで、そうおきていません。

金剛は、インド洋作戦の南雲艦隊の護衛や ミッドウェー作戦で活躍し、ガダルカナル島への夜間砲撃を成功させています。

その後、アリアナ海戦でも小沢艦隊の空母の護衛を務めましたが敵艦との交戦はありません。
捷号作戦のサマール島沖海戦では 護衛空母や駆逐艦を友軍と共同して沈めていますが、それぐらいです。

---------------------------

基本、「艦これ」の遊びすぎですね。

ans********さん

2019/10/2022:47:25

私が知ってるのは駆逐艦2隻撃沈ですが
他にあったかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる