ここから本文です

先日、同じような質問をして解決したかに思えたのですがまた症状が出てきたので質...

kor********さん

2019/10/2101:44:06

先日、同じような質問をして解決したかに思えたのですがまた症状が出てきたので質問します。

書くと結構な長さになってしまうのでなるべく簡単に書くと、
軽い気持ちでBIOSアップデートをしてしまいそこからpcの調子がおかしい
症状の内容は

不定期でブルースクリーンになる
エラーコードは毎回写真と同じ

なるタイミングは

windows起動してログインしてすぐ
Chromeで動画を見ていたりしたらエラーが何度か出て突然ブルースクリーン

主にこんな感じです。
自分でやってみた解決法としては

windowsupdateの確認(最新でした)
CMOSクリア
最新ドライバのインストール
メモリ診断
です

メモリ診断はmemtest86+を使い、最初に大量のエラーがでて、そこからどのメモリが原因か調べようとしましたが、それ以来エラーが出なくなりました。
やはり何周もした方がいいのでしょうか。
思いつくけどやっていない解決法として

BIOSのバージョンを元に戻す
windowsの上書きインストール
です

windowsの上書きインストールは手段としては最後かなと勝手に思っていて、バージョンを元に戻すのは新しい世代のcpuに対応させたいと思ってやっていないです。
スペックは
cpu
Ryzen5 1600

グラボ
RADEON RX570

マザーボード
ASUS PRIMEB450M-A

メモリ4gb4枚
(panram2枚crucial2枚)

BIOSのバージョン
1802(現時点で最新)

解決法や、やってみたらいいことなどわかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

RADEON RX570,Ryzen5 1600,上書きインストール,解決法,memtest86,メモリ,Ryzen

閲覧数:
45
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/10/2115:10:09

Ryzenはメモリを4枚挿しするとトラブり易いので、16GBにするなら8GB2枚の方が良いですよ
特にメーカー違いで、デュアルチャネル運用は鬼門です

質問した人からのコメント

2019/10/24 00:44:47

メモリ2枚にして3日程使用してみたところ、Chromeでエラーも出ずブルースクリーンも出なくなりました。答えてくださった方々ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

motoyoshiさん

2019/10/2119:32:52

BIOSの設定はデフォルト設定を押し忘れてはいませんか?
あと思いつくのは、高速スタートアップの無効と電源の管理で高パフォーマンスかな・・・

tep********さん

2019/10/2109:18:50

個人的にはBIOSのアップデートとブルースクリーンは関係無いと思っています。ブルースクリーンはWindowsのドライバーの不具合か、Windowsのシステムファイルの欠損か、ハードウェアの故障です。

OS入れ直しで直らなければ故障かなと。私は思います。特定できればdriverの更新でも行けると思いますが。調子が悪くなった時期に更新のあったdriver、主にグラフィック系の可能性が高いのを前のバージョンに戻してみては?

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2019/10/2109:04:35

メモリスロット
A2B2
に挿してあるメモリだけにしたらどうなりますか。

取説1-9
同じCASレイテンシを持つメモリーを取り付けてください。
またメモリーは同じベンダーの同じ製造週の製品を取り付けることをお勧めします。