ここから本文です

2年のうちに6回も結婚式があって、自分の結婚式もありました。自分の結婚式は諸事...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2107:19:02

2年のうちに6回も結婚式があって、自分の結婚式もありました。自分の結婚式は諸事情が有り、海外婚で、ヨーロッパなので(ここはどうしても変えられません)1人も来てもらえません。さらに1ヶ月の

なかに3件もご招待を頂き、かなりお金が厳しい状況です。その3件はどれかを断ることは全員知り合い同士なので難しそうです。旦那に相談したら、自分たちの挙式や生活も余裕がないのに無理して行くなと言われました。一緒に行く予定の友達には親にお金を借りて行くべきだと言われました。皆さんならどうされますか?

閲覧数:
2,732
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/10/2109:07:47

金銭的に厳しければ優先順位を付けて参加する式を厳選するしかないと思います。
あなたと同じような悩みは同世代の人の多くが感じていることですし、みんなそうしています。


>>一緒に行く予定の友達には親にお金を借りて行くべきだと言われました。

それを決めるのはご友人ではなくあなたです。あなたが人からお金を借りてでも参加したいならすれば良いし、そこまでではないならしなくても良いのです。

前向きに「結婚式の参加の可否で崩れるような友情など偽物だ」と思っていきましょう。実際に結婚して子供も生まれると交遊関係はかなり変わっていきますしね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/2117:35:30

    ご回答ありがとうございます。結婚式に出ないくらいで崩れる友情関係なんて、そんなもんだったってことだよっていうのは夫に言われました。前向きも必要ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/21 23:51:35

ありがとうございます。BAに選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/10/2116:20:05

生活に余裕がなくご主人にも反対されているのでしたら全部欠席で良いと思いますが。貴女が招待された友達からお祝いを頂いているのならば同様のお祝いをすれば良いだけかと。貴女の結婚式に出席して頂いていないのですから無理して出席する必要はありません。

aya********さん

2019/10/2112:53:20

全部行かない。

そこまで大事な友人は
いないから。

tog********さん

2019/10/2112:40:58

結婚式ラッシュの時は毎週のように出かけていました。
遠くの式もあるしヘアセットもあるし…そんな時に車検だなんだと色々重なり、破産するかと思いました。笑
でも全て大事な友人同僚だったのでどうしても出席はしたく、親にお金を借りて、その後すぐボーナスで返したことがあります(^^;)
一過性のビンボーだし、ラッシュはじきに落ち着くので、借りれるのであれば親に借りるのもアリでは?
親にお金を借りることが可能で、行ける時間があるなら、行って差し上げたらいいと私は思います。

kur********さん

2019/10/2111:02:16

今後に付き合いをしないのであれば、欠席で良いと思いますよ。

ただ、友人などは同年代ばかりなので、2年のうちに6回なんて珍しくも無いと思いますが。

自分の結婚式は諸事情が有り、海外婚なので1人も来てもらえません・・・って、出席をお願いすれば、交通費や宿泊費は新郎新婦負担が当たり前ですが、それを負担したくないので出席をお願いしなかっただけですよね?
海外挙式後に国内で披露宴をする人も少なくないですが、国内で披露宴をしていれば皆が来てくれたのでは??

プロフィール画像

カテゴリマスター

ume********さん

2019/10/2109:15:26

将来を鑑みて出欠を決めましょう。

私なら 知り合い程度は欠席
です。
出席は、将来(20年後)も今と変わらない付き合いをしたい相手、、自分の披露宴に招待したい友人です。
、、強いて言うなら、お互いの葬儀に参列する関係。
、、諸々のシガラミで例外もありますが、仕方ありません。

質問者さんの海外挙式は関係ありません。