ここから本文です

明日2019/10/22って休み? 携帯のカレンダーは赤い日になってるのに家に置いてある...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2112:05:45

明日2019/10/22って休み? 携帯のカレンダーは赤い日になってるのに家に置いてあるカレンダーは黒字です。 仕事が赤字の日(祝日、土日)は休みの会社の掃除を1人でしているんですが、どうなんでしょうか。

そこの会社の人にお明日って休みですか?って聞いた方がいいですか?
失礼などにならないですか?

閲覧数:
470
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uta********さん

2019/10/2112:09:12

天皇即位の関係の祝日なので、紙のカレンダーが作られたときはまだ決まっていなかったのだと思います。
よって携帯が正しく、明日は休みです。
休日になるかは会社によるかもしれないので聞いてもいいと思いますよ。本来休みであるべきだと思いますけどね(笑)

「明日 休み」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jia********さん

2019/10/2112:15:19

通常の祝日と同じ対応でかまいません。

22日は、「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律」で祝日扱いに決まったので、昨年から用意されていた今年のカレンダーは22日が祝日になっていないものが大半です。昨年12月14日に公布・施行された法律ですから、ほとんどのカレンダーは、既に印刷済みだったからです。

祝日とされた以上、その日だけを他の祝日と区別して扱うことに、合理性はありません。

ゆうさん

2019/10/2112:09:20

祝日です。
カレンダーは天皇が変わる前に作られているのでその時点では祝日にはなっていませんでした。

仕事が祝日休みならお休みで大丈夫かと思います。
念のため聞いてみるのは失礼では無いと思いますよ。