ここから本文です

勤務時間と休憩に関して 最近、暇になってきたからなのか、契約より短時間で勤...

kaf********さん

2019/10/2818:00:03

勤務時間と休憩に関して

最近、暇になってきたからなのか、契約より短時間で勤務するようになってきました。保険加入してます。
それは仕方ないとは思うんですが、こっちも生活があるので。

契約では週3休みで、週の契約時間が27時間30分です。日火金が、10時から18時の60分休憩(30分2回)で7時間勤務です。土曜が10時30分から18時勤務で60分休憩(30分2回)で6時間30分勤務です。たまに暇だから30分休憩がもう1回とか。

その日のシフトによって、11時30分から18時勤務で60分休憩(30分2回)で5時間30分勤務か90分休憩(30分3回)で5時間勤務とか、12時から18時勤務で60分休憩(30分2回)5時間勤務や、13時から18時勤務で60分休憩(30分2回)4時間勤務とかです。
結局、仕事が終わらなければ退勤後にサービス残業してます。
休憩時間も2回目の時は1人なので、仕事をしなから休憩を取ってます。
これって、普通なんでしょうか?
会社都合の休憩は断れるのでしょうか?

閲覧数:
24
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2019/10/2900:43:36

ブラック企業ですね‼


ブラック企業は、泣き寝入りするから横行するのです。泣き寝入りせず法的に訴えたり改善するしかないです。


例えば残業代は、必ずもらえます。労働時間の記録は、残業代アプリを、利用してください。

払わない場合は、少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる個人加盟労働組合もあります。


せめて労働基準監督署に、申告してハロワにも報告してください。会社都合で辞めることができます

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

  • int********さん

    2019/10/2900:44:13

    ブラック企業をなくしていくには労働者は、泣き寝入りせず労働法を、学んで正しくキレる!そして倍返しです。参考に、こちらもご覧ください


    https://youtu.be/ERzTtQb1iow

Yahoo!しごと検索で探してみよう

短時間 の求人情報(1,203,409件)

【週2勤務】日勤短時間の介護士
  • デイサービス花むすび
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,000円
  • 愛知県安城市桜井町
ユノモ
短時間勤務OKなので、子育ての合間や家事の後など好きな時...
  • とんかつ 新宿さぼてん 中野マルイ店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都中野区中野
らくらくアルバイト
(週2,3の短時間勤務でプライベートとのバランスを/)
  • 保育専門派遣・紹介のベルサンテスタッフ
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 京都府京都市伏見区
イーアイデム
アパレル販売スタッフ主婦(夫)大歓迎ノルマなしsemanticde...
  • semanticdesign イオンレイクタウン店(短時間スタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県越谷市レイクタウン
マッハバイト
年齢不問/短時間のクリーンスタッフ
  • ヒューマンブリッジ株式会社
  • 派遣
  • 時給850円〜
  • 大分県中津市
ヒューマンブリッジ株式会社
短時間コールセンタースタッフ
  • シューペルブリアン株式会社
  • 派遣
  • 時給950円〜1,000円
  • 福岡県福岡市博多区
シューペルブリアン株式会社
午前中の短時間 スーパーでの品出し・陳列スタッフ
  • ピアゴ洞店(ユニー株式会社)
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 愛知県岡崎市
ガクバアルバイト
朝夕短時間の介助スタッフ
  • SOGO-PLANT マルル事業部
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 熊本県熊本市北区
求人アスコム
コンビニへの配送助手スタッフ![短時間]\週払いあり!/
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • 派遣
  • 時給1,230円〜
  • 神奈川県・その他の勤務地(2)
シフトワークス
[派]短時間勤務可能!週休2日制!きれいな倉庫【軽作業ス...
  • 関東サービス株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県川越市芳野台・その他の勤務地(2)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

2019/10/2920:52:22

6時間以上の勤務の場合には
会社は労働者に休憩時間を設けないといけませんが
質問者様もこれはもうご存じの上で
労働時間を書かれていますが
この場合は会社都合の休憩というより待機時間なので
その間の時間給は発生すると思いますよ。

・ネット引用
>待機時間
>指示があればただちに業務に取り掛からなければならない場合、
>労働時間にあたる可能性が高いです。

hosati3867さん

2019/10/2920:02:33

貴方は、パートアルバイト労働者の短時間労働者に成りますが、現在労働している事業所で、採用時に労働基準法第15条に基づいて労働契約を締結していると思います。労働契約は口頭(口約束)でも締結する事は出来ますが、使用者が労働者に書面で交付する事が確定しています。労働契約の内容には、1.労働契約期間、2.労働契約期間の更新の有無、更新する事が有る場合には、その基準、3.仕事をする場所、仕事の内容、4.仕事の始業及び終業の時刻、時間外労働(残業)の有無、休憩時間、休日、年次有給休暇、就業時転換(交代制勤務のローテーション等)、5.賃金の決定、賃金の計算と支払いの方法、賃金の締切り及び支払いの時期、6.退職(解雇の事由を含む)に関する事項、最低でもこの事項を、使用者は労働者に書面で提示する事が確定しています。労働基準法第34条に基づいて、休憩時間は、労働時間が6時間〜8時間未満の場合には45分間、8時間以上の場合には60分間と最低でこの条件で確定しています。休憩時間は、労働者が職場を離れて自由に消化する事が出来る事が必要条件に成ります。ですから労働する状態で休憩時間は消化する事が出来ませんから、貴方の1人で対処している時間は、労働時間と成ります。又労働基準法第32条に基づいて、労働時間は1日8時間、1週間で40時間、1ヶ月30日で171時間、31日で177時間、1年間で2085時間と法定労働時間(労働しても残業にならない時間)と確定しています。労働者が10人未満の小さい事業所で、商業、接客娯楽業、旅館、医療等の場合には、第41条に基づいて、1週間の法定労働時間は44時間と猶予されていますから、1ヶ月及び1年間の法定労働に猶予時間が加算されます。貴方の事業所が第32条の2に基づいて1ヶ月単位の変形労働時間制を採用している場合には、貴方の労働時間が1ヶ月の契約の法定労働時間を超える時間から時間外労働(残業)にに成ります。ですから貴方が休憩時間や労働時間及び時間外労働に不満が有る場合には、貴方が労働する所在地を管轄する労働基準監督署の労働相談員では無くて、労働基準監督官に労働基準法第104条に基づいて申告されると宜しいと思います。労働基準監督官は、司法警察員ですから警察官と同じ権限を持っています。もし労働基準監督署の対処が貴方に悪い場合には、上部組織の労働局基準部監督課の主任監察官及び監察官に最初は電話で抗議されると宜しいと思います。労働基準監督署に行かれる場合には、給料明細書等の貴方が事業所で労働している事が解る証拠に成る物を持って行く事が大切な事です。私も東京の個人加盟する事が出来る労働組合の委員長ですが、現在労働組合も労働法も知らない人間が上に居て、まともな対処も出来無い政治に流されている所が多くなっていますから、もし個人加盟の労働組合を頼る場合には、確りと貴方の労働相談に対処して繰れる労働組合を捜される事が大切な事です。私の労働組合は、上部組織にも加盟せず確りと労働相談及び生活相談に対処しています。ですから私は、東京及び神奈川に知り合いの労働基準監督官が数多く居る状態です。