ここから本文です

スキンケアについてです。14歳女です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/2121:02:14

スキンケアについてです。14歳女です。

朝と夜こんな感じなんですがやりすぎでしょうか。また、やりすぎだとしたらどれが必要ないのでしょうか。

【朝】
①AHAの白色で洗顔(ニキビ予防の)
②無印良品 化粧水
③メンソレータムアクネス
④↑を塗らないところに無印良品の乳液

【夜】
①同じもので洗顔
②オードムーゲ拭き取り化粧水
③無印良品 導入化粧水
④無印良品 化粧水
⑤メンソレータムアクネス
⑥↑を塗らないところに無印良品の乳液


顔には赤いニキビがたくさんあります。
化粧はしていません。(色付きリップはする)

補足無印良品の乳液、化粧水共に緑色のクリアケアです

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/2122:12:32

スキンケアに正解はないと思いますが、純石鹸とワセリンしか使わない私には全てがやりすぎに思えます。

まず1番要らないのが導入化粧水。化粧水が浸透するのはたった0.02ミリしかない角質層だけです。真皮に浸透していく成分はほとんどありません。そんな薄い層に染み込ませるのに「導入」が必要なのでしょうか?不要な化学物質を肌に塗り込んで刺激しているだけにしか思えません。

拭き取り化粧水は毎日使っているのでしょうか?毎日コットンで肌を擦り、細かい傷を作るようなことはやめた方がいいと私は思います。洗顔料に含まれているAHAはピーリング成分ですよね?それを毎日使うのも私はどうかと思いますよ。基本を純石鹸にし、ピーリング成分の入ったものは使いすぎない方が良いでしょう。

とりあえず、肌のターンオーバーの周期以上に角質層を剥がして真皮を痛めつけることのないように、皮膚への刺激を軽減させることをおすすめします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/2211:25:11

    解答ありがとうございます。

    導入化粧水ってそこまで効果が無いのですね..。

    もう少しで無くなるので無くなったら買い足すのを止めようと思います。

    拭き取り化粧水2・3日に1回たたきこむ感じでやってます。
    これも試供品で貰ったものなのでたまに使うことにします。

    純石鹸でオススメなものがあれば教えて頂きたいです

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/28 17:40:31

私の肌は夏はオイリー肌、冬は混合よりの乾燥肌です。なので

冬は化粧水の量を減らすとどうしても乾燥してしまうので、効果が得られやすいものに考え直してみようと思います。(オールインワンなど)

導入化粧水はとりあえず止めます。
拭き取り化粧水は無くなり次第止めます。

自分にあった化粧品を見つけていこうと思います。石鹸も試してみます。お二方解答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/10/2122:29:58

やりすぎには思いません。
スキンケアは人それぞれですし、現状で満足しているならそれでいいのでは?
満足できないなら、やめてみるのも、新しいものを使うなどして自分に合ったものが見つかるといいですね。