ここから本文です

天皇陛下の即位礼正殿の儀と明日の雨 関係はあると思いますか? 草薙の剣等に雨の...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2122:48:18

天皇陛下の即位礼正殿の儀と明日の雨 関係はあると思いますか? 草薙の剣等に雨のルーツがあると聞いたので…

閲覧数:
284
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2019/10/2206:30:38

祝詞の中には「清米之雨之降里志久今日之吉日仁」とあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「即位礼正殿の儀 雨」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2019/10/2517:54:35

確かに草薙剣は別名「天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)」と言いますから何となく雨のイメージがあります。
でもなぜ雨なのかという疑問は残りますね。
叢雲は高積雲といって要するにうろこ雲の一種、形や大きさによってイワシ雲とかサバ雲とかヒツジ雲などとも区別したりもします。
おおむね前線が近づいている時に現れるので天気は下り坂、雨が降るとも言われます。
これが天叢雲剣と雨との関連づける謂れだとする人も少なくないわけです。

古事記などからは関係あるとは書かれてはいませんけどね

ofk********さん

2019/10/2414:30:48

エンペラーウエザーは、欧州御幸の昭和天皇(皇太子)で、欧州各国が突然晴天になったことからつけられた名前です。

今回の即位も、宣言された瞬間から、晴れ、虹が出現し、御所富士見所から富士山が観測できました。
さすが天照大神の子孫であられる天皇陛下ですね。

このような、
小さな偶然の積み重ねが、万世一系の天皇陛下の神話に繋がります。

偶然が3個重なると奇跡ですね。

zvt********さん

2019/10/2211:01:02

あーあ京都御所でやったら日本晴れなのになぁ。

RAMさん

2019/10/2201:17:07

三種の神器の一つ草薙の剣は天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)とも言われていて、ヤマタノオロチから出てきた剣です。ヤマタノオロチの上にはいつも雲があったそうです。そういう力がある剣だと思うとロマンがありますよね。そういう神話時代のものがこの現代においても重要とされ、平安時代からの儀式も残り、文化伝統が残っているのは他国ではない事だと思います。
雨をそういう背景と捉えた方が素敵な気がします。

2019/10/2200:00:24

ただ天気が悪いだけでしょ
(⌒-⌒; )

北海道は快晴秋晴れですよ
バイク日和なんで
ツーリングに行きますよ(^^)
草彅の剣のなんちゃらが
それ程の力が有るなら
あまねく国の全てに雨降らせるくらいの事は
出来そうですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる