ここから本文です

海外旅行に行く際、海外用のポケットwifiを持っていけばスマホのデータローミング...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2202:52:42

海外旅行に行く際、海外用のポケットwifiを持っていけばスマホのデータローミングはオフにしなくてもいいのでしょうか?

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ok6********さん

2019/10/2206:29:03

OFFでいいんじゃね。

それは、wifi電波じゃなくて、モバイルデータ通信の時のやつです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2019/10/2205:50:34

オンにするかオフにするかはあなたの自由です。
データローミングをオフにしない・・オンにするってことですよね。この状態でポケットwifiに電源オンでかつネットにつながっている時は課金はありません。ポケットwifiが電源オフ又はネットにつながっていない時は課金の可能性はあります。ポケットwifiがネットにつながってない時もシームレスに使いたければオンにしとけばいいでしょう(当然課金はあります)。

課金をしたくなかったら面倒なことは考えず、日本出発時に機内モードにする、現地に着いたら機内モードのままwifiだけオンにすりゃいいです。(データローミングはオフになってます)

但し海外用のポケットwifiでは通常の電話やメッセージができません。私は3~4週間の旅が多くアパートなどに泊まる時は鍵の受け渡しの為に電話やショートメッセージ(SMS)を使う必要があります。simフリーのスマホに現地simを入れて常時接続してます。もちろん機内モードオフで通話ローミングもデータローミングのオンです。プリペイドsimですから購入額以上の課金はありません。昨年はポルトガル3週間でした。vodafoneの4週間有効、通話500分、データ通信5ギガで2500円ほどでした。

日本との通話はIP電話を使います。ポケットwifiやホテルのwifiでもOKです。日本からの受信は無料、固定電話へなら3分間8円です。

kei********さん

2019/10/2203:05:26

機内モードでのデータローミング機能は使えません
なのでポケットWiFi使用中に機内モードを解除しない限りはデータローミング機能はONにならないと思います