ここから本文です

夫が自由に使える小遣いの金額はいくらにしていますか?

ton********さん

2019/10/2206:43:22

夫が自由に使える小遣いの金額はいくらにしていますか?

旦那さんが小遣い制の家庭は多いと思いますが、
お昼代、ガソリン代、飲み会代、散髪代、衣服代、晩酌の酒代などを除いた「旦那さんが自由に使えるお金」はいくら渡していますか?


また、私の家では晩酌の酒代は家計から出していますが、夫は趣味がないので、おこづかいを渡すと渡しただけ大好きな酒に使ってしまうようです。

先日、夫に痛風のような症状が出た時があり(足の付け根が痛む)、2〜3日で自然に治ったのですが、多分初期症状だったのかなと思うとあまり飲酒してほしくありません。

このような事情の場合はいくらおこづかいを渡せば良いと思いますか?
また、1日に350mの缶何本までなら飲んでいいと思いますか?

閲覧数:
128
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mac********さん

2019/10/2208:18:54

お金の話? 病気の話?


>1日に350mの缶何本までなら飲んでいいと思いますか?

ちゃんと検査してもらってください。
痛風なら、そんな悠長なことを言ってる場合じゃないですよ。禁酒です。

私自身はほとんどお酒を飲まないので経験ありませんが、仲の良い友人が痛風で苦しんでました。痛くて仕事どころじゃなくなるみたいです。
お酒はもちろん、食事も制限事項が多いです。

「おこづかいを渡すと渡しただけ大好きな酒に使ってしまう」ような人なら、渡してはいけません。確実に症状を悪化させます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2019/10/2511:39:57

月収や職業によるのでなんとも言えませんが
世帯月収が80万ほどの我が家は各4万ずつとっています。
飲み会、服、散髪等抜いた純粋なお小遣いです。
買い食い、タバコ、飲み代です。
我が家は私は付き合いだと判断した飲み代は飲み代をだし
プライベートと判断した飲み代はお小遣いです。

毎日晩酌するタイプではありませんが
2~3日に1回、飲んでも1缶

1日どれくらい飲んでもいいかは、自分で判断願います。
私も主人が病気になるほど飲む人でしたら制限しますが
そんなの見方はしないので何も言いません。

dai********さん

2019/10/2212:59:00

夫の給料に拠るんじゃない?

給与明細額面の1割程度が妥当でしょう。50万円なら5万円

ビールを毎日飲むなら350ml缶1本までにしといた方が良いね。

onb********さん

2019/10/2210:14:29

自由に使えるお金は 銀行口座の全ての金額
高額な物を買うには夫婦で了解してからとなります

2019/10/2207:27:04

基本、自由です。
夫が稼いできたお金ですから。

でも、家族も生活があるので、
必要な生活費を抜いてから、
【余った分からどうぞ】という感じです。

夫は釣りが趣味なので、
トップシーズンは月に20万円近く使います。
(リールやロッド、その他いろいろで)
でもオフシーズンならせいぜい2~3万円くらい。
お酒も飲みませんしタバコも吸わないので、
ほぼほぼ釣り道具に消えます。

ご主人、お酒が好きという事なのですが、
酒飲みは身体を壊しても飲んでしまうのでは?
だとすればやっぱり、量を減らす・休肝日を作る、などしないとダメだと思います。
私の父親はお酒で肝臓を壊し、
肝硬変で亡くなりました。お酒を止めさせればと今でも思っています。でも、父は当時依存症みたいになっていて隠れて飲んでいましたね。
大好きなのは分かるんですけどね、でも身体を壊したら元も子もないです。
1日の量は、せいぜい350ml缶2本…じゃ多いかな。
500ml1本でも多いくらい。
でも大好きな人にいきなり350ml1本っていうのも酷だし、プリン体オフのものに変えてみるとか。

うちは誰もお酒は飲まないので金額はよく分かりません。(答えになっていなくてごめんなさい)

shi********さん

2019/10/2207:26:56

我が家は、夫婦共働きなので、各自が得た給料で生活を
している。ただ、既婚者なんですが、仕事の関係で
別々に暮らしている。
マンションも別だけど、位置などは把握している。
生活パターンが違う。嫁さんは、自炊だけど、私は、
100%外食専門。なので、小遣いは、50万円程度。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる