ここから本文です

インフルエンザの予防接種で子供なのですが、2回目の接種を1回目から4週間空けての...

fro********さん

2019/10/2208:12:00

インフルエンザの予防接種で子供なのですが、2回目の接種を1回目から4週間空けての接種の予定なのですが、もし2回目の時に熱等で体調が悪く接種出来なければ、翌週になるので5週間は経過してし

まいますが、効果等に影響や効き目が悪くなったりしますか?
基準では2~4週間となっていますが、1回目と2回目の間がそれより大幅に経過してしまってからの接種の場合どうなりますか?

閲覧数:
79
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2215:15:23

3週間~4週間間隔で接種した場合と、1週間遅れで接種した場合でも、大差ないです。
1回目の接種で4週間くらいで抗体価がピークとなりますので、その前後で2回目を接種すると、ブースター効果でさらに高い抗体価の獲得を目指せるということで、1~2週間の遅れは、あまり問題ないです。

3週間~4週間間隔で接種した場合と、1週間遅れで接種した場合でも、大差ないです。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる