ここから本文です

芝野虎丸と井山裕太の棋風の違いについての評論、もしくは私見をお聞かせください。

min********さん

2019/10/2214:56:33

芝野虎丸と井山裕太の棋風の違いについての評論、もしくは私見をお聞かせください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

(奏)さん

2019/10/2310:19:41

(私見)
私は、現代のトップクラスの碁は、対局者の名前を伏せられて並べてみても、誰と誰の碁かというのが判然としません。
20世紀までのトップ棋士の碁だったら、名前を見なくても誰の碁なのか結構予想がつきました。並べているうちに、「○○○の打ち方っぽいな」と感じることができる。それが棋風というものかと思っています。

今の若手でトップまたはそのすぐ後に続く世代の碁は、AIの影響で誰もが似たような打ち方で、「ああ、またこの形か」「AIだと、これが勝率が高いって判断するんだろうな」というのが多いと感じます。

今は、棋風で打つ時代じゃないんだな、と思いました。井山は自分の棋風を持っている最後の世代かな、とも思います。井山はまだAIの打ち方よりも、自分の読みで戦いに行けると思えば行ってしまう(たまに、それが暴走で敗因になることがあっても)、自分の読みを信じているところがあると思います。それが、逆に7冠以降成績が落ちている原因かもしれませんが、井山にはまだ、AI流棋風の若手の壁になるべく、踏ん張って欲しいところです。

質問した人からのコメント

2019/10/23 19:04:07

貴重なご意見をどうもありがとうございました。多くの点は同感です。
ただ1点、井山裕太もAIには少なからず影響を受けているのではないかと感じています。
全面的にAIの打ち方を取り入れている芝野虎丸との戦いがしばらくは続くのではないでしょうか。

「芝野虎丸」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/10/2217:05:02

お二人とも最強手を打つイメージですが、井山棋聖のほうが戦いを好み、虎丸名人のほうが地が好きかな、と思っています。
虎丸名人ご自身、シノギが好きとおっしゃってますし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる