ここから本文です

恩赦で罰金刑免除っていきなり決まったけど、もう払った人の分は返してくれないの...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2218:38:20

恩赦で罰金刑免除っていきなり決まったけど、もう払った人の分は返してくれないのですよね?

なんか、早く納めたもん負けみたいで、国民から反感かいそうと思いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ht0********さん

2019/10/2218:56:15

罰金刑免除ではないです
罰金払って三年経過した方に対する免除です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2019/10/2916:23:12

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
今回の恩赦は復権で、罰金を払った人の資格制限を消滅させるもので、罰金刑を免除するものではないので、納めた時期による不公平というのは、h28.10.22をはさんだ時期に納付した場合のみ生じることになります。

http://www.moj.go.jp/hogo1/soumu/hogo08_00007.html
復権令について
Q 今回の復権令の対象となる人について詳しく教えてください。
A 今回の復権令の対象となる人は
(1) 罰金刑のみに処せられたこと(複数の罰金刑に処せられた人も含む)
(2) 処せられた罰金刑の全部の執行を終わり,又は執行の免除を得た日から令和元年10月22日(以下「基準日」という。)の前日(令和元年10月21日)までに3年以上を経過したこと
の要件を全て満たす人です。
ただし,上記の要件を全て満たす人であっても,罰金刑の執行を終わり,又は執行の免除を得た日から罰金以上の刑に処せられないで5年を経過した人は,既に有罪の言渡しによって生じた資格の制限は無くなっており,復権令の対象になりません。
御自身が復権令の対象となるかどうか確認したい人は,最後に有罪の言渡しをした裁判所に対応する検察庁にお問い合せください。
Q 復権の対象になれば,過去に納付した罰金は返金されますか。
A 返金されません。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

tlk********さん

2019/10/2218:57:40

今回の恩赦は名誉回復だけです。
罰金刑罰が免除になる訳ではなく罰金に伴い各種の資格を停止されているのを免除するだけです。
①公職選挙法に違反して罰金刑になると何年か立候補が出来なくなりますがそれが免除になるだけです。(刑が決定してから3年経たないと免除の資格がないそうです。)
②道路交通法に違反して罰金刑を受けて更に免許を取れない期間が有ります。その免許の取れない措置を免除されるだけになります。
③医師や看護師も罰金刑以上を受けて免許が停止されているのが回復出来るだけです。
☆公職選挙法以外の名誉回復に付いては停止を受けた本人が手続きをしなければ回復しません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる