ここから本文です

中学受験の特殊算以外の特有問題について、 ー現状ー 塾講師をしています。 ...

dev********さん

2019/10/2219:13:09

中学受験の特殊算以外の特有問題について、

ー現状ー
塾講師をしています。
算数の中学受験の生徒をおしえることになりました。

私は数学はかなり得意で高3の範囲も網羅できています
しかし、中学受験では方程式は使えないため困っています。
鶴亀算、旅人算、流水算、植木算、通過算、仕事算、相当算、時計算、年齢算、和差算、過不足算、平均算、はわかります( たった今特殊算という言葉で調べたため)
ーーーー

ー質問ー
中学受験特有の問題にどのようなものがあるのかを教えていただきたいです。
詳細ではなく、名前だけ教えていただけると助かります。
特殊算以外に大切なことはあるでしょうか。
ーーーー

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/10/2420:58:38

厳密に言えば無数にあります。
とくに定義があるわけではないのです。

新傾向が出て、集まって、そうするとだいたい名称がついて新傾向というくくりから脱出する。その繰り返しです。

例えば、メジャー教材、例えば予習シリーズの目次などでみれば、代表的な〇〇算は載っていると思いますよ。

  • 質問者

    dev********さん

    2019/10/2421:08:57

    具体性があり助かります、ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dr5********さん

2019/10/2318:50:03

1問5分で解く技術です。
例え正解が出ても1問に20分もかけたら間違いなく不合格です。
知恵袋によくある馬鹿丁寧な解答では試験会場では時間が足りないと思います。

鶴亀算、旅人算、流水算、植木算、通過算、仕事算、相当算、時計算、年齢算、和差算、過不足算、平均算など覚えなくても比を使ったやり方で方程式を回避できます。
かつ、短期間でマスターでき、中学に行っても比較的簡単に方程式になじめます。
とにかく解く時間が短くて済み、全問正解が望めるのはこの方法だけです。

「中学受験算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法 」
https://www.amazon.co.jp/dp/4753932842/

ran********さん

2019/10/2314:29:59

人により分け方が違うし、教科書がないからきまったものはない。自分で中学入試の問題集を解けばいい。