ここから本文です

旧国鉄の労働組合は共産系もあり、ストやサボタージュを普通にやっていましたが、...

gsx********さん

2019/10/2219:50:34

旧国鉄の労働組合は共産系もあり、ストやサボタージュを普通にやっていましたが、お召し列車の運行に際してはどのような行動を取っていたのでしょうか?

象徴天皇制と言われても彼等のイデオロギーとは対極を成すものであり、レールのように交わることは無いはずです。
お召し列車にまつわる全ての業務を拒否してもおかしくありません。

国鉄本部の命令によって運転士はじめ車掌、整備士、駅員に至るまで「信頼できる相応の人物」を配置していたのでしょうか?

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sters52555さん

2019/10/2220:17:52

国鉄の労働組合の大勢をなしていた国労と動労は共産党系ではないので、別にお召しの乗務員や保線作業員等を確保するのに、特段苦労することはなかったかと。

それに、共産党系の組合員が、それを拒否したとも聞きいたことないです。(人数が少なくて問題にならなかっただけかも)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働組合 の求人情報(175,663件)

大手企業グループの労働組合で一般事務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 大阪府高槻市
求人アスコム
労働組合での一般事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本第一コーディネートセンター(難波)/19-0308242
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府泉大津市
イーアイデム
【東京都】企画営業職(企業・労働組合・大学)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 東京都中央区
ランスタッド
総務・人事・法務・特許事務 ▼◆労働組合での事務◆▼駅直結...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
正社員前提 労働組合向けサイトのWebディレクター/職種:W...
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
  • 東京都江東区辰巳
パーソルテクノロジースタッフ
言語聴覚士 【二和向台駅】労働組合ありで安心残業少なめ...
  • 社会医療法人社団千葉県勤労医療協会
  • 正社員
  • 時給1.3万円〜
  • 千葉県船橋市二和東
リハビリのお仕事
【派遣】総務事務/▼▽労働組合での事務▽▼駅直結オフィス<...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
[未経験歓迎]【定期便配送ドライバー】充実の福利厚生(労...
  • 東新物流株式会社 | 社員130名、高い定着率が自慢!※契約期間満了後ほぼ正社員登用 ★問合せ 0587-36-8600
  • 契約社員
  • 月給20万円〜26万円
  • 愛知県稲沢市
マイナビ転職
【栄区】年間休日111日★残業なし♪安心の労働組合あり◎デイ...
  • ミックほっとステーション株式会社 ふれあいの家 いきいきデイサービス
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 神奈川県横浜市栄区上郷町
介護のお仕事
【【兵庫】店長候補(ハンバーガーカフェ)/【成長中企業...
  • 株式会社フレッシュネス
  • 正社員
  • 年収275万円〜450万円
  • 兵庫県神戸市中央区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/10/2220:30:50

共産系の組合を含め、お召列車の運行云々に抵抗した事例はありません。

Nyatorachさん

2019/10/2220:01:32

旧国鉄時代、私鉄のようにストだからと全ての運転を取りやめるのではなく、一部の列車だけ運行されない状態で混乱したのを覚えています。

国鉄の組合はいくつかあり、組合同士が反目し合っている組み合わせもあったと聞いています。

そんな組織だった時代ですから、お召し列車を運行したいとなれば、それに打つようなスタッフくらいは、集められたのではないでしょうか?