ここから本文です

チップ500 急いでます。伏見稲荷大社の千本鳥居の短歌についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/10/2219:57:40

チップ500 急いでます。伏見稲荷大社の千本鳥居の短歌についてです。

先日修学旅行で京都に行ってきました。

班行動(自主研修)で伏見稲荷大社に行ったので

千本鳥居のことを課題の短歌に書こうと思うのですが、

思いつかないところを補足したり、おかしな所など書き換えたりなどしてくれませんか?

アドバイスのみでも構いません。

5 7 5 7 7 です



○○○○○ / 美に染まる秋 / 我が目には / 赤く輝く / 異界への道

補足もうすぐと / 気持ち高ぶる / 友の声 / 不意に訪る / 赤の静寂

家族に協力してもらって出来上がったものです。
こっちに関してのアドバイスでも構いません、お願いします。

閲覧数:
36
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/10/2220:23:13

○○○○○ / 美に染まる秋 / 我が目には / 赤く輝く / 異界への道

美に染まる秋って言われてもねえ。
赤く見えるのは君だけではないのだよ。
それに異世界に通じるみたいなんてのは掃いて捨てて腐るほどある。
有名なものを題材にして違いを出すのは相当な工夫がいるぞよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/2220:24:39

    調べたのでよく聞く語句が多いかと思います。
    ですからアドバイスをくれと言ってるんです。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/29 08:39:27

ベストアンサーで( ˇωˇ )

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/10/2409:54:18

知恵袋に短歌の添削を、って投稿する中高生の作品によくあるのは例えすぎなんですよ。暗喩使いすぎです。

伏見とか鳥居とかは歌に入れないと伝わらないと思います。

与謝野晶子の短歌
清水へ祇園をよぎる桜月夜
こよひ逢ふ人みなうつくしき

みなうつくしき、が生きるのは、清水や祇園という地名があって、それだけでお茶屋などのある風情ある通りを、書かなくてもイメージしてもらえるからです。
さらに桜と月夜があって、ますます雰囲気が上がる。
桜月夜ではなく、「桃色の夜」とかだと何のことかわからないとうか、綺麗なお姉さんのいる店で遊んでるみたいになるでしょう?

赤の静寂とか、美に染まるとかをやめて、まずシンプルにしては?