ここから本文です

ボニージャックスの鉄道唱歌で「駿州一の大都会~♪」と国鉄「JR」静岡駅(静岡市)の...

sun********さん

2019/10/2222:43:00

ボニージャックスの鉄道唱歌で「駿州一の大都会~♪」と国鉄「JR」静岡駅(静岡市)のとを唄ってるけど、静岡で一番の都会(人口多い市)は浜松市なんじゃね?

閲覧数:
47
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

めれさん

2019/10/2222:58:42

浜松は昔で言う駿州ではなく、遠州に属します。

  • 質問者

    sun********さん

    2019/10/2223:11:18

    なるへそ、駿州じゃなく遠州なんですね(´・ω・`; )

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rum********さん

2019/10/2308:18:50

その歌詞がつくられたのは明治時代。浜松市の人口が静岡市を追い抜くのは戦後の1960年頃です。駿州と遠州の違いは置いといて現在の静岡県の範囲で見ても、作詞当時、人口が一番多い都市は静岡市でした。

・旧静岡市人口推移
http://demography.blog.fc2.com/blog-entry-386.html

・旧浜松市人口推移
http://demography.blog.fc2.com/blog-entry-3924.html

2019/10/2306:10:53

所属する旧国が違う
静岡市は駿河国=駿州
浜松市は遠江国=遠州
鉄道唱歌ができたのは明治期なので統合後の静岡県なんて考えはあまりない

ゆきなみさん

編集あり2019/10/2222:57:38

今から120年ほど前に発表された曲に対して今の状況を引き合いに出し「今は静岡より浜松の方が人が多い」と言うことに何か意味があるのでしょうか?
東海道線の始発駅は新橋ではありませんし、品川駅から上総も房州も見えませんし、鶴岡八幡宮の大銀杏は倒れましたし、下土狩駅に豆相線路(伊豆箱根鉄道駿豆線)は来ませんよ?