ここから本文です

ついさっき粉ココアを溶かしたら茶色くて小さい虫が何匹も発見されました…。とりあ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2222:45:04

ついさっき粉ココアを溶かしたら茶色くて小さい虫が何匹も発見されました…。とりあえずその粉ココアは捨てたのですが、虫が発生しないようにするにはどうしたら良いですか?また、いつもココアが余ってしまってその

まま冬を越してしまうのですがどうしたら良いですか?

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

森永製菓 お客様相談室の画像

企業公式

2019/10/2814:43:09

こんにちは、森永製菓・お客様相談室です。

ココアの保存方法についてのご質問ですね。

ココアへの虫の侵入を避ける際に一番大切なのは、
袋の中に水気や空気が入らないように、極力密閉状態にすることです。

特にジッパーで開閉するタイプのパッケージは、
ジップ部分にココアがはさまって(粉噛み)してしまうと、
袋をしっかりと閉めることができなくなってしまい水気や空気が入る原因となってしまいます。
ジップ部分の粉をしっかりとはたいてから袋を閉じるようにしてください。

さらに、タッパーなどの密閉容器に入れていただきますと、
密閉効果が高まりますので保存状態が良くなります。

ミルクココアの場合は、冷蔵庫または冷凍庫で保存することをお勧めします。

ピュアココアの場合は、ミルクココアよりも、温度変化によってパウダーが吸湿してしまう可能性が高いため、冷蔵庫や冷凍庫での保存はお勧めできません。

また、ココアが余ってしまって冬を越してしまうとのことですので
ココアを多めに使用するレシピをご紹介いたします。

●ふんわりチョコレートブラウニー
https://www.morinaga.co.jp/recipe/detail/248

●ココアオレンジケーキ
https://www.morinaga.co.jp/recipe/detail/37

この他にも普段のお料理にちょい足しすることでコクを出すこともできます。

ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2019/10/2223:38:32

冷蔵庫に入れる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる