ここから本文です

WebARENA SuiteX V2 スタンダードでのデータベースへのODBC外部接続について お...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2300:40:00

WebARENA SuiteX V2 スタンダードでのデータベースへのODBC外部接続について

お世話になっております。
会社で使用していたNTTのBizメール&ウェブがサービス終了とのことで、最近WebARENAS

uiteX V2 スタンダードへ移行しました。

以前のレンタルサーバーでは、サーバー上のMySQLデータベースに、各社員の端末(PC)のEXCELファイルからODBC外部接続でデータの参照と追加を行っていました。

現在のサーバーではMySQLへの外部接続は許可されていないようで、phpの知識もない為、以前のような使い方が出来ず困っています。

社内ローカルのNASにAccessデータベースを置いて代用しようかと考えていますが、やはり出張先など外部から操作出来ないのが不便です。

データの共有以外に印刷して提出も行いたい為、レイアウトを固定でき全PCに入っているEXCELから使用出来るのが理想です。

たとえば、現在のレンタルサーバーにSQLiteやAccessデータベースのようなこちらが作成したファイルタイプデータベースを設置したら、それは外部からODBC接続できるのでしょうか。
もし出来たとして、SQLiteの置き場や設定についてネットで検索しても出てこないのですが、その辺りもどうしたら良いのか教えていただけると非常に助かります。

素人ですので、質問の仕方などで不備や失礼があるかもしれませんが、その際はご指摘ください。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shimixさん

2019/10/2309:18:07

>レンタルサーバーにSQLiteやAccessデータベースのような
>こちらが作成したファイルタイプデータベースを設置したら、
>それは外部からODBC接続できるのでしょうか。

SQLiteやAccessのようなファイルベースのDBへのODBC接続は(ドライバがどうやっているかは推測でしかありませんが)ファイルアクセスと同義だと思います。メリットは「他のRDBMSへの移行が容易になる」ことでしょうか・・。
なので、レンタルサーバに置いたテキストファイルをローカルのメモ帳で開いて編集できるかと同じことだと思います。

(一般的なレンタルサーバでなく)VPSならMySQLへの外部からのアクセス許可も自分で設定できたと思います(当然全部自己責任です)。

#「VPS MySQL外部接続」などで検索してみてください

本来、社内にサーバを立ててVPNなどを使う案件だとは思いますが(汗

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nora1962jpさん

2019/10/2309:35:43

WebARENA SuiteX V2 スタンダード

の仕様がわかりません。
sshでの外部接続が可能ならsshのポートフォワーディングができるかも。

https://pentan.net/access-mysql-odbc-xserver/?amp=1#aoh=15717901728...

> たとえば、現在のレンタルサーバーにSQLiteやAccessデータベースのようなこちらが作成したファイルタイプデータベースを設置したら、それは外部からODBC接続できるのでしょうか。

これは無理です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる