ここから本文です

美大(グラフィックデザイン専攻)卒業後

アバター

ID非公開さん

2019/10/2313:46:00

美大(グラフィックデザイン専攻)卒業後

就職し、その後結婚と出産を機に退職致しました。
前職はグリーティングカードなど制作しておりました。
現在は建築やリノベーションなどの仕事に興味があります。
グラフィック専攻だったため、CADなどは未経験です。

二級建築士の資格とCAD、vectorの勉強どちらを先に勉強したら良いでしょうか。


ご回答の程宜しくお願い致します

閲覧数:
30
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qin********さん

2019/10/2423:39:21

二級は認定学科以外の卒業の場合は7年の実務経験をつまなければ受験が出来ないです。
内勤のCADオペレーターであれば資格なくても働いてる方はいらっしゃいますよ!割と建築や内装の基礎知識が必要になるので、まずは未経験でもokなところでオペレーターとして修行を積んでみてはいかがでしょうか?
ちなみにリノベに関しては案件数が多く個人客相手の場合は土日出勤ありで忙しいイメージがあります。
なので小さいお子さんがいる場合は身内などのサポートがあると心強いかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/28 11:48:41

どの方のアドバイスもとても参考になりました。
分かっていたものの、現実的に激務な仕事な様ですね。
子供が小さいうちは下積みで頑張っていこうと思いました。
ご回答ありがとうございました ♀️

Yahoo!しごと検索で探してみよう

デザイン の求人情報(199,751件)

UIデザイナー(マネーフォワードクラウド) クリエイティ...
  • 株式会社マネーフォワード
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
Webデザイナー 最高のクリエイティブを届けたい!UX/UIデ...
  • 株式会社 シナップ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区神宮前
Green
2Dデザイナー(コンシューマー、ブラウザ、オンライン、ネ...
  • 株式会社トライブ
  • 派遣
  • 年収300万円〜
  • 東京都
イーキャリアFA
WEBデザイナー 【五反田】化粧品メーカー等のWebデザイン...
  • 《あなたらしく》が見つかる! マイナビワークス 東京オフィス
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,000円
  • 東京都品川区
はたらこねっと
人と組織をあなたのデザインで元気にしてほしい。一緒に成...
  • 株式会社ソフィア
  • 正社員 業務委託
  • 月給31万円〜
  • 東京都港区麻布十番
JDN
【ゲームデザイナー】<未経験OK>憧れのゲーム業界で活躍!...
  • 株式会社アピリッツ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都渋谷区
マイナビパート
■デザイナー ~タブレット・スマホ等のIoT製品/自分の手が...
  • (株)ジェネシスホールディングス
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
Daijob.com
デザイナー_2D_イラストレーター(コンシューマーゲーム)、...
  • メディア・ビジョン株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収256万円〜600万円
  • 東京都江東区木場
CREATIVE JOB
《渋谷駅》|WEBデザイナー|WEBデザイナー【大手案件でデ...
  • 株式会社フューチュレック 東京オフィス
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 東京都港区
転職ナビ
サインデザイナー/乃村工藝社グループ所属/東京 株式会社...
  • 株式会社ノムラプロダクツ
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 東京都港区台場
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dee********さん

2019/10/2500:10:04

建築士の受験資格はあるのでしょうか?グラフィックだと受験できないと思います。働いて実務経験を積む必要があります。ただ仕事があるかですね。職種や仕事内容を選ばずに建築関連の会社について実務経験を積んで建築士をとりましょう。道のりは長いですが、そうすれば道は拓けてきます。

fdaoさん

2019/10/2410:39:20

分譲住宅会社の設計とかに就職して、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
会社によって使うCADが違うので、そこで覚えるほうが無駄がないです。
資格持っていればとりあえず雇ってくれる会社もあるので、リクナビとかに登録して色々面接受けに行けばいいと思います。
建設会社だと仕事忙しい傾向なので、分譲住宅会社がおすすめです。

yuk********さん

2019/10/2317:55:04

>二級建築士の資格とCAD、vectorの勉強どちらを先に勉強したら良いでしょうか。

CADとベクターは200%いらないです。
やらなくていいです。なぜなら入社する会社によってCADが違うのでやる意味がないですし、新卒なら0から普通にやれます。

必要なのは建築士の資格だけです。

hom********さん

2019/10/2314:38:08

卒業された学校が二級建築士の受験資格を満たすのであれば、資格→就職→CADの順でOKです。
満たさないのであれば、学校を受験→就職→CAD→資格、が最短の道筋です。