ここから本文です

東洋大学は各学部定員数百名に対し、入試を細分化し、募集人数を10名前後として...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2316:58:55

東洋大学は各学部定員数百名に対し、入試を細分化し、募集人数を10名前後としているのはなぜですか?

受験生にとってはわかりにくく、戸惑うと思います。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2910/bairitsu.html

<島野 清志による新しい大学格付け> 『全日本☆大学レーティング』(2019年8月)より
【SA】3校
(私立)3校
慶應義塾(4579p)、中央(2651p)、早稲田(2656p)

【A】14校
(私立)14校
青山学院(699p)、学習院(811p)、※国際基督教(228p)、芝浦工業(707p)、上智(915p)、成蹊(726p)、東京理科(1098p)、法政(771p)、明治(1166p)、立教(671p)、同志社(867p)、立命館(667p)、関西(634p)、関西学院(761p)

【B1】34校
(私立)34校
東北学院(326p)、獨協(302p)、工学院(360p)、國學院(215p)、駒澤(310p)、成城(570p)、※聖路加国際、専修(435p)、創価(262p)、津田塾、東海(323p)、東京経済(419p)、東京女子、東京電機(395p)、東京都市(472p)、日本(518p)、
日本女子、日本赤十字看護、武蔵(267p)、明治学院(334p)、神奈川(256p)、愛知(318p)、愛知工業(278p)、※豊田工業、南山(243p)、名城(332p)、京都産業(282p)、大阪経済(338p)、大阪工業(429p)、近畿(256p)、甲南(562p)、
松山(210p)、西南学院(288p)、福岡(260p)

【B2】56校
(私立)56校
※天使、北海学園(153p)、※群馬パース、※女子栄養、※文教、※千葉工業(168p)、※千葉商科(159p)、亜細亜(101p)、※大妻女子、※学習院女子、※共立女子、※国士舘、※産業能率、※実践女子、
※昭和女子、※聖心女子、※清泉女子、※大東文化、※拓殖(106p)、※東京家政、※東京工科、※東京農業、※東洋(149p)、※二松學舍、※武蔵野、※立正、※関東学院(129p)、金沢工業(197p)、愛知学院(108p)、
※愛知淑徳、※金城学院、※椙山女学園、※中京、※中部、※名古屋外国語、名古屋学院(114p)、※名古屋学芸、※日本赤十字豊田看護、※四日市看護医療、※京都外国語、※京都女子、
※京都橘、※同志社女子、※佛教、※龍谷、※大阪電気通信(135p)、※関西外国語、桃山学院(137p)、※神戸女学院、※神戸女子、※兵庫医療、※武庫川女子、※畿央、※ノートルダム清心女子、
※日本赤十字広島看護、※立命館アジア太平洋
以下略

早慶上(早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学)
MARCH(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)
関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)
成成明学(成蹊大学、成城大学、明治学院大学)
産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)
日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)
文東立松(文教大学、東京経済大学、立正大学、二松学舎大学)
大東亜帝国神(大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学、神奈川大学)

補足前期入試、中期入試、後期入試とわけ、その中に2教科、3教科、4教科、5教科とし、それを均等型、国語重視型、英語重視型、ベスト2入試に細分化しています。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2910/bairitsu.html

閲覧数:
452
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uo0********さん

2019/10/2700:10:35

本当に、明治大学、法政大学、青山学院大学が
細分化入試を実施しているかどうかを確認しました。
一般試験とセンター入試で比較。

明治大学は一般入試と全学部入試の2種類+センター2種類なので細分化入試は実施していない。
法政大学はA方式とT日程と英語外部の2~3種類+センター2種類なので細分化入試は実施していない。
青山学院大学は個別(A方式、B方式、C方式)、全学部入試で2~4種類+センター1種類なので細分化入試は実施していない。

東洋大学は前期3教科①、前期3教科②、前期3教科③、前期3教科英語①、前期3教科3英語②、前期4教科①、前期4教科②、中期3教科、中期3教科英語、中期3教科国語、後期2教科①、後期2教科③で8~10種類+センター5~7種類。かなりひどい細分化入試をしている。偏差値の高いある学部の一般入試は12回に別けて1回の入試の定員は最小3~最大15名。

結論は、東洋大学だけがとてつもない細分化入試を実施していることがわかりました。ここまで露骨に偏差値操作をしているのは問題にならないのでしょうか?

河合塾の大学検索システム
https://www.keinet.ne.jp/search.html
で調べればわかることを
aho***さんはなぜ間違ったコメントをしているのでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/2817:53:01

    なるほど!

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/28 17:54:35

東洋大学は露骨な偏差値操作をしている大学だったんですね。

「東洋大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2019/10/2622:25:26

もともとは、立命館がはじめた手法。予備校のスタッフを招いて、偏差値表の数値が上がる入試制度をはじめた。それを明治→法政→青学といった順に真似ていった。最近は東洋が加わった。

qsa********さん

編集あり2019/10/2617:41:41

細かく数多く受験させれば間違いなく偏差値はかなり上がります。

偏差値上げたい大学のテクニックです。
東洋はそれを利用して最近上がった。
知らない人は勘違いする。

武蔵大学も偏差値上げるための工夫であがったが、マーチ下位大学より不自然に上がってしまった事がある。

イメージ悪い大学は色々な手だてで上げる。

chi********さん

2019/10/2501:34:13

合格者を絞って偏差値を上げるため。

rrr********さん

編集あり2019/10/2318:55:45

細分化し過ぎ!
全然わかりませんね。
偏差値を上げるためです。

正規合格者はほぼ辞退するんでしょうね。

vk8********さん

2019/10/2318:24:13

こういうことじゃないですか?

http://ozakijuku.com/blog-104699/