ここから本文です

祖父の四十九日に行かないのはそんなにクズでダメな行為ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/2400:09:16

祖父の四十九日に行かないのはそんなにクズでダメな行為ですか?

来月の頭に四十九日がありますが、職場が飲食でなおかつ今月で辞める人が数人いて、休んだら迷惑がかかります
いってしまえば、四十九日とかはあくまで自己満足、と言う面も強いと思っています
祖父の告別式には参加しました
お別れを言う最後の日、と聞きますが、それは働いてるところからの感謝ではいけないのでしょうか?
そんなに「式に参加する」ことが大切なのですか?
それとも、直接顔を見て伝えることがそんなに大切なのですか?
行けない私はクズで、それすらしない「薄情者」ですか?

親に行けないと言ったら怒られました
皆さんから見て、どう思いますか?
仕事で祖父の四十九日に行かない孫 というのは

祖父とは別の家で暮らしていて、すごく絡みがあったわけではありません

閲覧数:
75
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

一蓮さん

2019/10/2408:44:15

行けないなら仕方ないと思います。
私は僧侶ですが、どんな法事でも欠席者は居てますから、個々の考え方と事情があるのだと思います。

ただ、考え方として、四十九日や法事等の限らず、お宮参り、入学式、卒業式等の儀式は、考え方によっては全て無駄な事となります。

頻繁に使われる「気持ちさえあれば」と云う言葉は、誰も否定できない便利な言葉ですが、その気持ちを表す場が儀式の場ではないでしょうか?
この言葉によって、自分を納得させることこそが、自己満足だと思います。

今回は、貴方からみれば、お祖父さんですが、親御さんからみれば自分の親ですから、自分の親を自分の子供が、仕事と比較して親を軽んじてると考えたのかも知れませんね。

どんな法事でも欠席者はいてますから、欠席も仕方ないでしょうが、何かと比較して正当化するのではなく、「欠席して、ごめんなさい」という気持ちで欠席されるのが良いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/2410:01:30

    回答ありがとうございます
    正当化していたつもりはなかったのですが、確かにそうかもしれません
    気付く事が出来ました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kws********さん

2019/10/2511:49:37

人生観、価値観は人それぞれです。正解などあり得ません。
遠くの親戚よりも近くの他人とも言います。職場や近隣との付き合いの方が親戚付き合いよりも大切ですよ。
いずれにしても、周囲の思惑に流されることなく、自分の信念に基づいて行動することをお勧めします。

fxb********さん

編集あり2019/10/2409:11:43

仕事でどうしても行けない場合も社会人ならありますよ。
でも考え方が少し自分勝手です。

あなたは死後の世界とか霊とか信じてないかもしれませんが、四十九日をキチンとなさるという事はそれだけ喪主やあなたの両親は祖父様の為にキチンとしたいと考えているという事です。
そういう遺族や親族の気持ちに寄り添う意味で皆さん休みを取って参列なさるのです。

四十九日は故人が三途の川を渡る日です。流れが急なとこを渡らなくて済むように皆んなでお祈りして流れが緩やかなとこを故人が苦労せず渡れるように祈るのです。

勿論自分自身三途の川なんて信じてませんし、遺族が全員その事を知っているかもわかりません。しかしみんな漠然と故人の為を思って参列するし、そういう気持ちの遺族の力になりたいと考えての行動なのです。自分が信じてなくても信じていたり故人の為の行動をバカにしたくありません。

どうしても四十九日の法事に参列出来ないなら四十九日当日より前に仏壇なりお墓なりお参りして手を合わせてあげて下さい。

am_********さん

2019/10/2400:22:23

学生ならともかく
社会人で働いているなら、
葬式はともかく、四十九日や納骨まで
律儀に行けなくても仕方ないと思うが。

そりゃ行けるなら行った方がいいとは思う。
が、仕事していたら行けないこともあるよ。
おかしくないと思う。

自分は、父方の祖父母の葬儀にも行っていないが
両親が「孫までは、時間と金をかけて行く必要ない。
行かなくてもいいから、今いる場所で
きちんと成仏を祈っておけよ。」と言ってくれました。
あとで聞いたら、いとこ連中は全員欠席してました。
みんな遠くに住んでいたのでね。
わざわざ仕事や学校を休んでまで
交通費(飛行機)をかけてまで行く必要はないよ、と
親同士で話し合って決めてくれていたようです。

しかも「面倒だから行かない」というわけではなく
他に優先しなくてはいけないことがあって
仕方なく行けない、という質問者さんを
「クズ」「薄情者」呼ばわりするほうがクズですね。

pow********さん

2019/10/2400:17:48

その点の想いは人それぞれですので、断言は出来ませんが、葬儀に出席しているのなら、49日は欠席でも良いのではと思いますね…

実家との距離の問題もありますけど、遠方ならそこまで49日に出ろとは言われないでしょうし、近場なら、別日にお墓へお参りに行けば良いのでは?と思います。

mameさん

2019/10/2400:14:36

わたしなら絶対いきます

親族の冠婚葬祭くらい有給もらってください