トコちゃんベルト、座ると食い込んで痛いです

トコちゃんベルト、座ると食い込んで痛いです 妊娠6ヶ月になります。 早産防止、腰痛防止に早々にトコちゃんベルト2を購入しました。 腰痛は変わらず軽く感じる程度です。 トコちゃんベルト、立っている時は締め付け感は気にならないのですが 座っている時、ベルトが食い込んで痛いです。 特に夜は座ったり立ったりが半々で、横になることもあり それだけに食い込み加減・痛みが気になり、 座る体位によっては軽くしびれることもあります。 夜寝る前に外すとくっきりと赤く跡が残ってしまいます。 妊娠中で1日つけていらっしゃる方いますか? 座っている時は緩めたりしていますか? それとも外しちゃっていますか? その他何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

妊娠、出産50,110閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

6

私も痛かったです!! おなかが大きくなりだして、トコちゃんの上におなかが乗るような形で、トコちゃんがクシュっとほそくなり 食い込んで痛かったです。足のつけねの、前側にしっかり色素沈着してしまっています。 でも、トコちゃんをつけても腰痛が変わらず、足がしびれることがあるということは、 つける位置が少しずれているのではないでしょうか? 私もトコちゃんをしっかり巻いても、お尻の部分がずり上がってくるので、 時々トイレで直していました。 食い込みの対策としては、 私は始めは、薄手の腹帯(腹巻)の上からトコちゃんをつけていました。 最初は問題なかったのですが、徐々に歩くとトコちゃんがずれるようになりました。 そこで第二段階として、腹巻の上につけるのはやめて、トコちゃんを巻いた後に おなかの食い込む部分にだけ、タオルをはさんでおきました。 それで大分痛みは楽になりました。 私はその後、切迫早産になり トコちゃんだけでは赤ちゃんがおりてくるのを防げていないとのことで さらしを使ってダブル巻きをずっとしています。 さらしで巻くとタオルの代わりになり、さらにトコちゃんより太いので 食い込みの痛みは全く感じなくなりました。 6ヶ月なら、これからどんどんおなかが大きくなるので、トコちゃんと併用できる妊婦帯を購入してもいいと思いますよ。

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。かなり下の方につけているので、ベルト自体よれることはないのですが、前側の太ももが痛くなる→足がしびれてくるという状態でした。 ずらしたり調節してみます。あとちょっとゆるめて使ってみます。ありがとうございました。