ここから本文です

アスペルガーとのつきあい方。 私は発達障害児の母で、一般より対応法は知ってい...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2414:04:06

アスペルガーとのつきあい方。
私は発達障害児の母で、一般より対応法は知っているつもりです。けれど今アスペルガーの友人とのつきあい方の壁にぶち当たりました。
以下、アスペさんをAさん

、もう一人の友人をJさんとします。

Jさんのご家族が大病を患いました。Aさんはこまめにせっせと甲斐甲斐しくお手伝いし、治療法や病院福祉とのコミニュケーションの取り方にまでアドバイスをします。
けれどJさんご家族の意向は別ですから、感謝はしつつAさんのアドバイスは無視されます。
そうするとますますAさんは口うるさくしつこく絡んできます。アスペルガーの誤爆の暴走行為、AさんはJさん家族のことを考えると過集中になりやめられない止められない様子です。もし、Jさんが絶交なんて言ったらAさんはうつ病を再発しかねません。
AさんもわたしもJさんを傷つけることはしたくありません、、、ただ、気を付けてもAさんを傷つけてはいると思います、、、

今のところAさんには「ご家族で決められたことだから私たちは口を慎もう」と促しています。でも、この言葉も効力が切れそうです。

私は論客気質なので二人のバランスをとる努力をしています。

Aさんの仕事が忙しくJさんに構う暇がなければ良いのですが、職場ではうつ病から復帰したばかりで仕事もないそうです。

アスペルガーの暴走はどういった対応がありますか?教えて下さい。

補足ほとんどラインでの会話ですが、Aさんはわかり合うためにJさんにいろいろ進言してくれます。でもJさんの意志はそれとは違います。そしてAさんはさらに畳み掛ける。これにJさんがNoを突きつけるとAさんはアドバイスをしていただけなのにいつの間にかパワーゲームに巻き込まれたと言い被害者意識満々になり鬱へ戻る、、、そうならないようにしたいのです。かなり難しいのです。なにかありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/2418:50:47

Jさんが直接Aさんにやめてほしいことを言わない限り続く。

貴方の助言はAさんの抑止力にはならない。
何故なら貴方がJさんではないから。
助言をするのならJさんに。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/2508:11:10

やはり、それにつきるのですね、、
    とはいえ、それもできかねる事情があります。
    ほとんどラインでの会話ですが、Aさんはわかり合うためにJさんにいろいろ進言してくれます。でもJさんの意志はそれとは違います。そしてAさんはさらに畳み掛ける。これにJさんがNoを突きつけるとAさんはアドバイスをしていただけなのにいつの間にかパワーゲームに巻き込まれたと被害者意識満々になり鬱へ戻る、、、そうならないようにしたいのです。かなり難しいのです。なにかありませんか?
    これは補足にもあげます、よろしくお願いします。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/25 14:21:22

短時間にいろいろな質問にお答えいただききありがとうございます。発達障害もいろいろなタイプがいると改めて勉強になりました。
実はひょっこりんなさんの回答にはいつも注目しています。今回ご回答いただきうれしかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる