ここから本文です

青少年保護育成条例に載っている、淫行またはわいせつな行為を教えてはいけないと...

gan********さん

2019/10/2418:34:09

青少年保護育成条例に載っている、淫行またはわいせつな行為を教えてはいけないとありますが、わいせつな行為を教えるとは具体的にどのようなことなのでしょうか?

例えば、円光のやり取りをしていてこういうプレイをしたいなどと言っただけでもこれに該当するのでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2019/10/2419:08:40

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
条例の話なので、行為地の自治体に問い合わせないと解釈はわかりません。

例として新潟県はこのように説明しています。
新潟県青少年健全育成条例の解説(H19年改正対応版)
4第3項関係
(1) 「教え」とは、みだらな性行為やわいせつな行為を相当程度具体的に教示することであり、単に一般的なひわいな談話をすることなどはこれに該当しない。
(2) 「見せ」とは、みだらな性行為やわいせつな行為を直接的に青少年にみせることをいう。文書、図画、映像、その他の物によって見せることは該当しない。

  • 質問者

    gan********さん

    2019/10/2419:14:09

    回答ありがとうございます。
    実際にわいせつな行為を教えるという観点で逮捕された事例はあるのでしょうか?また、その時はどのような点で逮捕されたのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人20年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる