ここから本文です

なんで日本人はアメリカより韓国や中国の方に悪印象持ってるの? さっき日本...

fox********さん

2019/10/2421:32:30

なんで日本人はアメリカより韓国や中国の方に悪印象持ってるの?

さっき日本人への中国への悪印象はほとんど変わってないとニュースで見ました
なんででしょうか?
それ以上に日本人は韓

国への印象が更に悪いですよね
ヤフーニュースでも韓国人嫌いとか韓国とは関係持たなくていいとか沢山書いてあります

しかしアメリカへの悪印象はほとんど聞きません
なんでですか?
アメリカは日本人沢山殺しましたよ?
韓国とかよりもアメリカは日本人殺してますよ?
それなのになんで韓国や中国の方が悪印象なんですかね?

↓例

不平等条約
欧米諸国がアジア諸国に強要した、権利において不平等な通商条約。

幕末の日本がアメリカと締結した日米修好通商条約など一連の条約も同じような不平等条約であった。不平等条約を締結していることは、国家としての主権が完全ではないということになるので、半植民地状態にあるということができる。
引用元 世界史の窓

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日米修好通商条約
日米修好通商条約
日米修好通商条約は、安政5年6月19日(1858年7月29日)に日本とアメリカ合衆国の間で結ばれた通商条約である。
概要
アメリカ側に領事裁判権を認め、日本に関税自主権がなかったことなどから、日本側に不利であり、一般に不平等条約といわれる。

https://www.y-history.net/appendix/wh1505-111_1.html
東京大空襲

1945年5月10日、アメリカ軍による東京への無差別空爆が行われ、死者10万以上がでた。

https://www.y-history.net/appendix/wh1704-002.html
原子爆弾

第二次世界大戦末期の1942年からアメリカが製造を開始し、完成直後の45年8月、広島・長崎で使用した核兵器。あわせて約30万の犠牲を出し、日本は無条件降伏を受理する。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2019/10/2422:33:53

戦争は宣戦布告に始まり講和条約で終わる。

本気で戦争して仲直りした国とは蜜月になるものです。

一方、中国と韓国は戦争してもいないのに、日本に
イチャモンをつけづつける

しかも韓国は竹島を侵略しているし、中国は尖閣を
狙っている。

ほぼ敵性国です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/48件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qcn********さん

2019/10/3114:19:32

●山東参院議長が書簡 韓国議長の「天皇謝罪」発言、謝罪と撤回なければ会談せず
2019/10/31 11:11
© 産経新聞社
慰安婦問題で上皇さまに謝罪を求めた韓国国会の文喜相(ムン・ヒサン)議長に対し、山東昭子参院議長が発言への謝罪と撤回を求める書簡を送っていたことが30日、分かった。
関係者が明らかにした。
文氏は来月4日に東京で開かれる20カ国・地域(G20)国会議長会議に出席する予定だが、山東氏は文氏から謝罪と撤回がない限り、個別の会談に応じない姿勢を示している。
文氏は2月、米メディアのインタビューで、譲位前の上皇さまを
「戦争犯罪の主犯の息子」
と呼び
「慰安婦問題の解決には天皇の謝罪が必要」
などと語った。
文氏の来日は発言後初めてとなる。
山東氏は9月下旬、南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使に文氏の招待状を渡した際、発言について
「甚だしく無礼で、受け入れられない」
と抗議していた。
G20各国の上院議長が集まる国会議長会議は平成22年に始まり、今回で6回目。
今年は日本がG20首脳会議(サミット)の議長国を務めたことから山東氏が関係国の議長を招き、16カ国と2機関(30日現在)が参加を予定している。
会議に合わせ、出席者らと参院正副議長との個別会談も予定されている。
関係者によると、文氏も個別会談を求めているが、山東氏は先に書簡へ回答するよう求めている。
韓国国会の発表によると、文氏は6月、ソウル市内で鳩山由紀夫元首相に対し、謝罪の意を示したが、日本側への正式な謝罪はない。

●「紛争の調停には応じない」「韓国政府が補償し解決を」 徴用工訴訟の韓国最高裁判決から1年
2019.10.30 20:01
https://www.sankei.com/world/news/191030/wor1910300032-n1.html
【ソウル=名村隆寛】
韓国最高裁がいわゆる徴用工訴訟で昨年10月、新日鉄住金(現日本製鉄)に賠償を命じた確定判決から1年となった30日、韓国の盧炯旭(ノ・ヒョンウク)国務調整室長は国会政務委員会で
「紛争の調停には応じない」
と述べ、日本が提案した第三国による仲裁委員会の設置に応じない姿勢を改めて示した。
韓国政府は請求権問題の
「完全かつ最終的な解決」
を定めた1965年の日韓請求権協定に反した判決を
「尊重すべきだ」
とこの1年間放置し、日本政府が求めた適切な措置もとっていない。
盧氏は日韓請求権協定に基づく紛争解決手続きについて日韓の解釈が異なっていることを理由にあげ、仲裁に応じることは
「義務ではない」
とした。
こうした中、韓国では30日、徴用工問題の解決を求める集会やデモが行われた。
ソウルの日本大使館付近では
「アジア太平洋戦争犠牲者韓国遺族会」

「日帝被害者報償連合会」
など複数の市民団体が集まり、韓国政府が補償した上での被害者(元徴用工を主張する人々)への賠償問題の早期解決を訴えた。
集会参加者らは
「被害者個人への補償は韓国政府の責任が大きい」
と主張。
韓国政府による補償や元徴用工を中心とする財団の設立を求め、日本の政府や企業にも寄付金で支援するよう訴えた。
一方、日本大使館前では、市民が
「徴用工」
を模した像を一時的に設置。
韓国最高裁判決で敗訴が確定した日本製鉄と三菱重工業に賠償を求める看板を掲げ、日本を批判した。
南東部・釜山(プサン)では左派系団体が日本総領事館付近の歩道を
「抗日通り」
と名付け、徴用工像がある近くの公園で警察ともみ合った末、
「抗日通り」
の看板を園内に設置した。
釜山市東区では看板を違法設置物とみなしている。
日本政府は30日、韓国政府に抗議し、看板を撤去するよう求めた。
■徴用工問題をめぐる経過
・2018年10月30日
韓国最高裁が日本企業に賠償を命じる確定判決。
11月にも2訴訟で同様の確定判決
・2019年1月9日
日韓請求権協定に基づき、日本が政府間協議を韓国に要請。
韓国は回答せず。
・2019年5月1日
訴訟の原告らが差し押さえた資産の売却命令を裁判所に申請
・2019年5月20日
請求権協定に基づき、日本が第三国の委員を含む仲裁委員会の開催を韓国に要請。
韓国は回答せず。
・2019年6月19日
韓国政府が日韓企業の出資を柱とした問題の解決案提示。
日本は拒否。
・2019年6月28~29日
G20大阪サミット。
日韓首脳会談は見送り
・2019年7月4日
日本が半導体材料の韓国向け輸出管理を厳格化。
韓国は「徴用工問題の報復措置」と反発
・2019年8月2日
日本が輸出管理での優遇対象国から韓国を除外する閣議決定
・2019年8月23日
韓国、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄決定を通告
・2019年10月24日
日韓首脳会談
・2019年10月30日
韓国最高裁判決から1年

●「徴用」判決1年 「賢明な対応を強く求める」官房長官
2019年10月30日 15時38分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191030/k10012156661000.html
去年10月30日に韓国の最高裁判所が太平洋戦争中の徴用をめぐり、日本製鉄に賠償を命じる判決を出してから30日で1年になります。
判決後、原告側は日本製鉄が韓国国内に保有する韓国の鉄鋼大手「ポスコ」との合弁会社の株式を差し押さえて裁判所に賠償額相当の資産を売却する手続きを進めています。
菅官房長官は午前の記者会見で「徴用」をめぐる問題について
「日韓請求権協定によって最終的かつ完全に解決済みであり、協定は、政府のみならず、立法府や裁判所を含む、すべての国家機関が順守しなければならないというのが国際法の大原則だ」
「韓国政府は三権分立や司法権の独立を主張するが、いずれも国内の問題であり、国際法上の義務違反を正当化する理由にはあたらない」
と指摘しました。
そのうえで
「わが国は協定上のルールにしたがって、2国間協議や第三国を交えた仲裁を呼びかけてきたが、韓国は全く応じておらず非常に残念だ」
「原因を作り出したのはひとえに韓国側であり、わが国としては韓国政府に対し、みずからの責任で違反状態を是正することをはじめ、引き続き賢明な対応を強く求めていきたい」
と述べました。
また、1年以上行われていない日韓首脳会談の開催見通しについて菅官房長官は
「現時点では何ら決まっていない」
「一般論として個別の首脳会談の実施は、さまざまな状況を総合的に勘案し、適切に判断していくということになる」
と述べるにとどめました。
■日本製鉄「状況見極めたうえで適切に対応」
また日本製鉄は
「判決は、国家間の正式な合意である日韓請求権協定、これに関する日本政府の見解および日本の確定判決に反するもので、極めて遺憾だ」
「今後も当社は、日韓両政府の外交交渉などの状況も見極めたうえで、適切に対応していく」
というコメントを出しました。
■三菱重工「国と連携し引き続き対応」
韓国の最高裁判所は去年11月、三菱重工業に対して、賠償を命じる2件の判決を言い渡しています。
三菱重工が賠償に応じていないのに対し、原告側は三菱重工の英語表記の頭文字「MHI」をあしらったロゴマークなど商標や特許を差し押さえ、現金化する手続きを裁判所に申し立てています。
これについて三菱重工は
「国と連携して引き続き対応していきたい」
とコメントしています。
■経済同友会 櫻田代表幹事「論理的に解決難しい」
経済同友会の櫻田代表幹事は記者会見で
「韓国の最高裁判所の判決は、個人の請求権というのは厳然として存在し、有効だという趣旨だが、その一方で
『徴用をめぐる問題は解決済み』
という国と国の約束があるので、この議論はずっと交わることはなく、論理的に解決したくてもできない状況だ」
と述べ、今の状況では解決は難しいという認識を示しました。
そのうえで、
「輸出管理を厳格化した日本製の部品がほかの国の部品に切り替わる事態が起き始めるなど、経済への痛みは日本側にも少しずつ出てきている」
「第三国を利していることについて冷静に見ていくべきだが、日韓の関係改善には時間がかかるだろう」
と述べました。

poo********さん

2019/10/3100:18:10

そりゃあ会話(合意、協定)が成り立たない相手よりは成り立つ相手であるアメリカを選ぶでしょ、普通。

いくら小型犬だろうがトイレの躾すら出来て無い駄犬よりは賢い大型犬の方がよっぽど良い。

sks********さん

2019/10/3019:54:15

仮にアメリカが同盟国じゃなくて、今も沖縄と小笠原を占領しつづけていて、たまに我が国の離島近海にアメリカの公船が出没して「ここはアメリカ領だ!」と言ったり、B-52が日本領空付近に出没したり、レーザー照射してきたり、日本企業の財産を没収したり、「真珠湾攻撃を謝罪せよ!」と駐米日本大使館前に像をたてて毎週集会をされたら嫌いになるかもしれません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sts********さん

2019/10/3019:05:04

嘘つきだから。
騙すから。
アメリカとは戦争です。
日本人もアメリカ人を殺しています。
韓国人は無抵抗な日本人惨殺です。
意味が違います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

noe********さん

2019/10/3004:51:46

2019年10月5日には香港政府は事実上の戒厳令に相当する緊急状況規則条例(緊急法)を1967年の香港左派暴動以来初めて発動、これに基づき覆面禁止法を発布した。
すると市民はあえてマスクを着けて反覆面禁止法デモを行い、これを鎮圧するため香港警察は10歳の少年少女からショッピング中の妊婦まで無差別に市民を違法集会や条例違反容疑で逮捕、白色テロの様相を深めている。
この警察の暴力がさらに、勇武派デモの過激行動を誘発し、旺角の警察車両付近で、携帯電話の操作による遠隔操作式の手製の爆発物が爆発する事件も10月13日に起きた。
今のところ公式に死者は出ていないとされているが、8月31日に太子駅構内で警官隊とデモ隊が戦った際に、少なくとも3人の死亡者が出ているという噂が流れ、9月以降、不可解な水死や自殺者が急増。
9月上中旬だけで49人が自殺、その中には、海から全裸で発見された15歳の少女も含まれている。
香港市民の多くはこうした自殺者が警察の暴力によって実は殺害された上、自殺で処理されたのではないかと疑いを持っている。
今の香港は明日のことすら予測がつかない。
だが、どのような事態にしろ、その決着のためには誰かが責任を負わねばならないほど、今の香港はカオス状態に陥っている。
鄧小平が英国から取り戻し、改革開放の成果として作り上げた東洋の真珠・香港の繁栄をわずか7年でここまで破壊したのは、紛れもなく習近平政権である。
とすれば、その責を負うべきは習近平以外にないのである。

●香港デモの女神 周庭(アグネス・チョウ)ロング・インタビュー①
月刊WiLL2019年12月号
聞き手/福島香織(ジャーナリスト)
6月から始まった香港デモは終わりのない戦いに入っている。
10月には高校生が警察の銃弾で胸を撃たれる事態が発生した。
雨傘運動(2014年9月28日から79日間続いた民主化要求デモのこと)の女神、民主化運動の女神と言われ、スポークスマンとして世界中のメディアから取材を受けている周庭(アグネス・チョウ)氏。
香港デモの実態と「一国二制度」の問題、そして習近平政権への思いを語ってもらった。
■警察の権力乱用
★福島
お忙しいところお時間をいただき、ありがとうございます。
雨傘運動の頃から存じ上げており、その頃から日本語は大変お上手でしたが、さらに上達されましたね。
このまま日本語でインタビューしていいですか。
★周庭
はい。
日本語はアニメやJ-POPを通じての独学です。
雨傘運動から日本のメディアが香港に注目してくれて、日本語で取材を受けることで、ずいぶん練習機会を与えてもらいました。
★福島
香港デモは6月9日の103万人デモからいろんなことが起きました。
10月1日のデモでは、警察の銃弾で高校生が胸を撃たれる事件が発生するなど激しくなっています。
これまでを振り返ってみて、何をお感じになっていますか。
★周庭
このデモは、確かに逃亡犯条例改正問題から始まったのですが、6月12日以降、警察の権力乱用について香港政府が何も批判しないことに怒りを覚え、5つの要求(5大訴求)を打ち出すことにしました。
もちろん条例改正案撤回は重要ですが、警察の暴力、警察の行為に対して外部調査委員会を設置し、本当の民主主義を実現するために普通選挙を行うことが、より重要だと考えるようになったのです。
10月1日は中国にとって国慶節ですが、私たちはお祝いする気持ちにはなれませんでした。
香港人を含めてたくさんの人が中国に苦しめられていることも知っているからです。
中国は報道統制があり、中国の人たちには分からないかもしれませんが、中国国内でも、ウイグルやチベットの人たち、信仰を持つ人たちが弾圧されています。
ですから、10月1日デモの目標は、5大訴求だけではなく、中国政府の政治的弾圧、暴力的弾圧に反対するという気持ちをもって、たくさんの市民が参加しました。
この日のデモで、18歳の男子高校生が左胸を警察の銃弾で撃たれました。
警察が実弾を使ったのは初めてではありませんが、デモの参加者の心臓を狙って実弾で撃ったのは初めてでした。
警察発表はウソばかりです。
記者会見で
「左肩を撃った」
「正当防衛だ」
などと発表していますが、明らかに心臓を狙っているので、殺すつもりで撃ったのだと思います。
警察がどんどんコントロールできない状況になっています。
警察の権力乱用は今回だけでなく、過去数カ月間、たくさんありました。
例えば逮捕された人が警察に虐待されたり、セクハラされたり、殴られたり、そういう証言もたくさんあります。
やりたい放題です。
10月1日の話だけでなく、警察側はデモ隊を殺すつもりで暴力を振るっていると思います。
実弾だけではなく、催涙弾や放水車でも人を殺せます。
そういう武器を持っている法的権力がある警察が、これほどコントロールできていないことが、香港人にとって恐怖なのです。
もともと警察は市民の安全と命を守る責任がありますが、今、香港警察は全くそのような責任を負っていません。
警察は市民の税金から給与をもらっているのに、市民を傷つける側になったのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる