ここから本文です

熊とライオンのどっちが強いですか?

sil********さん

2008/12/1914:56:52

熊とライオンのどっちが強いですか?

閲覧数:
7,238
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

2008/12/1915:05:20

成獣のオス同士の一騎打ちだったら熊のほうが強い(ヒグマ)ように思います。
ライオンの攻撃方法は喉元に噛み付いて相手を窒息させるのが一番の
武器ですがその場合でも熊のほうは両手が空いてますから如何様にでも
防御が出来そうですからライオンはとても勝てないと思います。

攻撃を加えては引いて又攻撃を仕掛けて引いてなんて事は出来ないでしょう
から敏捷性もこの場合役には立たないと思いますしね。
そもそもライオンは一頭で戦う動物ではないですからね。

質問した人からのコメント

2008/12/25 03:02:10

いろいろな視点からの意見があって、
とても参考になりました。

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fic********さん

2008/12/2423:38:19

若干ライオンかな?熊も強いがやはり大型ネコ科の機敏さと肉食動物の獰猛さ、勘の鋭さには勝てない。熊も大きいし戦いも出来るがやはり”雑食”なんですよね。基本的に植物を食べていて冬眠前等に肉を食べるので狩りは本職ではない。熊とライオンの争いは見たことないですが熊と虎が争っている動画は見たことあります。確かに熊の方が大きいし力もありそうなのですがどうしても虎の方が動きが”鋭い”印象を受けました。相手を崩しやすいつぼとそこを的確に狙う動きを知っているような印象を受けました。

aqu********さん

2008/12/2319:23:35

熊の方が強いと思います。

ライオンって案外臆病な動物なんで・・・

熊の鋭い爪で終わりですね。

hon********さん

編集あり2008/12/2005:21:53

あっちが勝ったりこっちが勝ったりじゃないですか?
自称小学生は圧倒的にライオンと言って人を小馬鹿にしてますが、ライオンだってヌーあたりに反撃されて逃げちゃうこともありますからそれ程圧倒的とも思いませんね。
人を論破すれば正しい訳じゃないでしょう。見た訳じゃないんだから。
まあ、双方の大きさにもよるでしょうしね。

あ、でも北極熊は800kgの個体が確認されてますよ。世界最大の肉食獣はシロクマくんのようです。

tak********さん

編集あり2008/12/1916:51:20

生息域が違うのでわかりません。

体格で比べる&いい加減な数値(外国インチキ番組の受け売り)だけで決めている回答は稚拙。
熊とライオンでは機敏さが違います。
自称小学生のほうが現実を踏まえた意見ですね。

アバター

ID非公開さん

2008/12/1916:22:22

ツキノワグマでは勝負になりませんが
灰色熊は食物の非常に乏しい環境に生息しており
オオカミなどの肉食獣との争いも頻繁にあります
またグリズリーの爪の長さは普通のヒグマの倍もあります
つまり両手に10本のナイフを持っている状態です
加えて気性の激しさはもの凄いです

噛む力は、ライオンや虎が約300キロに対してグリズリーは実に700キロの
物を噛み砕く力を持っておりまして

この勝負をグリズリー対ライオンとするならば
グリズリーの圧勝かと思われます
またグリズリーの脂肪の厚みは約10センチもありライオンとて易々と牙を立てられる
ものではありません、しかもその巨体が体を震わせてライオンに突撃したらライオンは
吹っ飛びます
ライオン300キロ、グリズリー500キロです、勝負になりません

ちなみにアラスカに生息するコディアック熊は体重が700キロに及ぶものもおり
ホッキョクグマを凌いで世界最大の肉食動物です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる