ID非公開

2019/10/25 16:53

33回答

妊活中です。 妊活初心者の36歳です。 自分なりに色々調べたのですが わからない事、迷っている事があるので質問させてください。 産婦人科で血液検査をした結果、E2数値が38で低く漢方(2

妊娠、出産 | 不妊585閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2019/10/26 21:15

new様 アドバイスありがとうございました。 エコーで卵巣等見てもらえばよかったです。 先生から排卵じゃないのでエコーはしない(3回目までしか保険が効かないから確実に排卵した日にしようと言っていました。)と言われました。 基礎体温は測り始めたばかりです。 10年以上通っている産婦人科だったので 慣れているという事もあり、不妊外来という考えがありませんでしたが、年齢の事も考えて不妊外来の方がいいと思いました。 アドバイスがなければずっと産婦人科に通っていたと思います。 休み明けに不妊外来に予約の電話をしようと思います。 本当にありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました。

その他の回答(2件)

1

色んな婦人科域の疾患を複数持っている方でも自然妊娠が不可能というわけではないです。希にいます。 薬を使うと効果が強力な分、副作用で悩む方もいます。 時に長期間の治療となるのでなるべく身体に負担をかけずに妊娠できたらいいよねと考える医師もいます。 医師によってさまざまな考えで治療・診察を行っているのでクチコミを参考にして転院することも視野に入れてみるといいですよ。 またパートナーの精液検査は済ませましたか?二人で行かないと意味がないです。 エコーは排卵日じゃなくても子宮の形のチェックや子宮内膜の厚さのチェック、たまごの大きさのチェックなど色々できます。 子宮内膜の厚さをみると生理が正常なサイクルになっているかが分かるそうです。 たまごの大きさは排卵検査薬より前の段階からチェックできます。もう少しかかりそう・今日か明日にでも排卵するなど。 エコーと排卵検査薬と基礎体温のグラフを合わせると高確率で排卵日予測ができます。 私が通っている病院は不妊外来のある産婦人科・分娩も取り扱っている・不妊専門病院ではないです。 生理周期に合わせて2ヶ月くらいかけて一通り不妊検査をしました。 結果は「特に異常はみられない」。少し低い数値のものも夫婦ともにいくつかありましたが「治療するレベルではない」と言われ特に何もしてません。 3周期タイミング&デュファストン→現在タイミング&デュファストン&クロミッド。これが3周期ダメだと人工受精を視野にと言われています。 30前半に1人目を産む(2年かかるが自然妊娠・通院なし)→去年流産(2周期目に自然妊娠・通院なし)→6周期基礎体温をはかりつつ自己流でタイミングをとるもダメ→今の病院を受診という流れです。

1人がナイス!しています

1

通院されている病院は不妊治療専門の所でしょうか?漢方は保険が効かないしジワジワ効能を発揮するようなイメージあるため時間の無駄かと思います。一方で不妊外来なら一通り血液検査をしてもらい、それに見合った内服や卵胞・内膜チェックをしてくれるはずなので効率がいいですよ。年齢的にもタイミング療法を飛び越えていきなり人工授精からでもいいくらいですからまずは不妊外来かかってみてください。

1人がナイス!しています