ここから本文です

プリムラジュリアンがしおれてしましました。

ken********さん

2008/12/1916:56:53

プリムラジュリアンがしおれてしましました。

寒さでしみてしまったように一夜にして花も葉も色が変わりしおれてしまいました。蕾は辛うじて立っていますがこれも時間の問題のような気がします。でもなんとかできるものならまた復活させたいです。
回復できるなにかいい方法があれば教えてください。

今は家の中の玄関にありますが今夜から部屋の中に移動しようと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2008/12/1919:56:50

一夜にしてしおれるというのは次のような場合のいずれかです。

①みずをやらずに極端に乾燥させた。
⇒この場合は短期間であれば,水を急いでやれば半日ほどで回復します。かなり根がポット内で根詰まりになっていることもありますが,それのせいで水分を吸収しにくくなっていることもあります,あまり根詰まりしているときは少しほぐして一回り大きい鉢に植えなおしてあげるといいでしょう。

②極端な寒さにあてた。
⇒それまでの農家での生産の際にわりと暖かいところで育てられていた場合は,急に12月の屋外の風邪に触れて一気にしおれる場合があります。もともとはかなり寒さに強い植物なのですが,最近葉の新しい品種とかは,花がミニバラ風に豪華になってきている反面,以前のものよりもかなり寒さに敏感なものがあります。とりあえずいったん室内の窓辺などの暖かいところで数日ようすをみて回復させてやるしかありません。ダメージが比較的少なければ次第に回復します。その上で少しずつ寒い環境に慣らしていけば,一部の最近の品種改良の極度に進んだ品種でなければ,最終的にはかなり寒いところでも大丈夫なはずです。

③極端な暖かさにあてた。
⇒もともとは寒いところにも耐えられる冬の花ですが,もともと5月ぐらいには花を終えてしまう植物ですので,買ってきて室内の極端に暖房のきいた部屋などに置きますと,一気に初夏のような気候ということになりますので,植物にとってはダメージになることがあります。この場合,涼しいところにおいて回復するのを待ち,涼しいところで管理するようにします。

だいたいその3つぐらいかな・・・

質問した人からのコメント

2008/12/19 20:35:59

感謝 夕方帰ってくるとしおれていたので、土が乾燥しているようには見えませんでしたがダメ元で水をやりました。
今、回答を読み、玄関に見にいってみると、なんとあれほどぐったりしていたお花と葉がピン!と元気に立っていました。
もう心配はなさそうです。水やりの時鉢底からすぐに水が流れだしましたので根詰まりしているかもしれません。本当にどうもありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる