ここから本文です

通信大学や、夜間の専門学校などは、学費は安いですが実際は偏見で見られるのでし...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2519:11:40

通信大学や、夜間の専門学校などは、学費は安いですが実際は偏見で見られるのでしょうか?

私は自分のお金で進学したいのですが、普通に大学にいったり専門学校に行くとお金がすごくかかってしまって……
一人暮らしになりますし…

地元には専門学校も大学もないですし
バスで2時間くらい行かないとないです。
教育ローンや奨学金などを使えばと思うかもですが、大金なので返すのも一苦労します。

私は高卒認定試験に合格して進学予定です。(頭は悪いです)
人見知りなので全日制だと緊張するし友達作れなかったら……とも考えてしまいます。
かといって、友達はほしいので通信制だとスクーリングでたまーに会うくらいですし……

知るかよって感じだと思いますが真剣に悩んでいるのでアドバイスください。(><)

色んな学校も探しまくってるのですが
頭がパンク寸前です。
焦っているのもあって……

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2019/10/3013:29:18

通信大学や、夜間の専門学校って、
高卒で就職した人が、働きながら学ぶところです。


「自分のお金で進学したい」という気持ちは立派です。
奨学金や教育ローンの返済が大変だと分かっているあたり、
あなたは賢い人だと思います。

あなたの場合は、
高卒で就職することを、先に考えてはどうでしょうか?
高卒で正社員として働き、お金を貯めながら、
自分の将来についてじっくり考えるのがいいと思います。
高卒で働き出せば、年上の人の話を聞く機会もあります。
人生について視野が広がると思います。



そもそも、あなたはなぜ、進学したいのですか?

大学は学問をするところです。
あなたには大学で何か取り組みたい勉強があるのですか?
「大学で〇〇を学びたい」という思いが、
あなたからは伝わってきません。
無理して大学を目指す必要はなさそうな気がします。

専門学校は職業訓練をするところです。
あなたは目指す職業が決まっているのですか?
目指す職業が決まっていなければ、
どの専門学校に行くかも決められません。



大学に行くのも、専門学校に行くのも、
あなたの言う通り、お金が掛かります。
今のあなたには、
進学をしたいはっきりした理由がないようなので、
お金の掛かる進学よりも、
お金を稼ぐ就職の方を、お勧めします。

どこでもいいので、ご縁があったところに就職して、
お金を稼ぎながら、
自分の将来の進路をゆっくり考えてはどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

笑(emi)さん

編集あり2019/10/2619:46:15

お邪魔します

夜間や通信がご希望なのでしょうか?
それとも、可能であれば大学や専門学校も行こうとしておれれるのでしょうか?
微妙に貴方の意図を読めずにおります

さて、ご自宅から最寄りの大学や専門学校へバスで2時間との事ですが、
では、自家用車(くるま)でどの位なのでしょう?
高校を卒業すると大きく変化することがいくつかあって、その内の一つが自動車の免許を取得して、自由に行き来できるようになることです
中高生の移動手段(バス)で2時間でしたら、大学生の移動手段ですと随分時間が短縮されると思います

自動車ですと高価ですので、オートバイの免許でも取得されるとコスト的に余裕が生まれるのではないでしょうか?

それから、2つほど
「頭が悪い」とお思いなら、通信制の大学はお止めになった方が良いです
卒業できない可能性が高いです
これが、1つ目

2つ目が、進学に関しては、金策も含めて、親御さんと良く話し合われることです
独りで一生懸命考えたところで、まともな(実行可能性のある)案が出てくるとは考えにくいです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Mataさん

2019/10/2519:24:20

偏見とは真実を知らないことを思い込むことです。
胸を張りましょう。

さて学費が安いカラクリは考えたことはありますか?

大卒の認定は確かに受けられますが、学べる内容がとても浅いということ。あなたが学力に自信がないからこその基本を学ぶには十分です。

さて、人見知りとのことですが、勉強はひとりで出来ますか?

質問などネットを通して可能ですが、講義の開催されないスタイルの為、単位取得には自らスケジュールを立てる必要がありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる