ここから本文です

男3人が旅館へ宿泊しました。3人の宿泊料金は合計3万円です。

nis********さん

2019/10/2613:52:32

男3人が旅館へ宿泊しました。3人の宿泊料金は合計3万円です。

ですが、現在旅館はキャンペーン中でしたので、宿泊料金は25000円でした。
女将は女中に、お客さんに5000円返しておいてと頼みましたが、女中は2000円を懐にしまい、3000円だけを3人の男に返しました。
とういうことは、男3人が支払ったのは1人9000円の計算になります。
9000円×3=27000円+2000円=29000円
後の1000円は?

閲覧数:
531
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/2708:44:22

客が支払った金額は¥27000(¥9000×3)
旅館(女将さん)が受け取った金額は¥25000
女中が懐に入れた金額は¥2000ですから,
出した金額と受け取った金額は¥2700で一致します。
¥9000×3=¥25000(女将)+¥2000(女中)です。

質問の問題点は,
支払った金額である¥27000と懐に入れた金額である¥2000を
意味もなく足すことにあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

icj********さん

2019/10/2620:29:42

古典的な数学トリックですね。

3000円キャッシュバックなんだから、(30000-3000)=27000

登場人物が無駄に多いから惑わされるんでしょう。
女将が一人で。なおかつ客も一人の話にすればいとも簡単です。

あえて計算すれば、27000÷3=一人9000円負担

女将一人の考えでキャッシュバックを3000円にするか5000円にするか迷ったけど結局3000円にしたから、実行してないキャッシュバック5000円を計算に入れることは無意味なのです。

(30000−3000)÷3

(30000−5000)÷3
を混同するから、引っかかるんです。

わんわんさん

2019/10/2615:12:59

3人が払ったのは9000円×3=27000
27000-2000=25000

もし女中が5000円返したら、
3人が払ったのは25000/3=8333円

ake********さん

2019/10/2614:29:47

25000円+3000円+2000円=30000円

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2614:26:20

29000円というのが意味の無い数字になってます。

9000円払った×3人ー女中がネコババ2000円=旅館の受け取り25000円。
が正しく成り立つ式です。

sar********さん

2019/10/2614:04:16

旅館に聞け