ここから本文です

住宅ローンの流れがいまいち分かりません。

アバター

ID非公開さん

2019/10/2618:03:22

住宅ローンの流れがいまいち分かりません。

住宅ローンを例えば2000万を35年で借入した場合、1ヶ月約5万ずつの返済って事ですか?でもそこに金利が何%かかかってきますよね。なので実際返す金額は2000万よりももっと多い。という事は月の返済額も5万ではなくて、金利分も含めての返済額になるという事でしょうか?

それと、契約時、中間金、引渡し時に施工会社またはハウスメーカーに入金する際にはその住宅ローンで借りた2000万が自分の口座へ振込になり、それを施工会社またはハウスメーカーに入金するんですか?でも、ローンの実行って引渡し時って書かれてますよね。って事は2000万振り込まれるのは引渡し時なんですか?
ホントに無知ですいません、色々ネットも読み漁ってみたのですが、こんな初歩的な事書いてなくて、、、お恥ずかしい限りです。
詳しい方、教えてください。

補足たくさんの回答ありがとうございます。
中々銀行に行く暇が無く、且つ図面も概算見積もりも今作成中の段階なので出来上がってきてから銀行に行って聞く予定でしたが、ソワソワして質問しました。 設計事務所と地元工務店の組み合わせなので、営業さんとかいないので聞く人がいなくて。もう一つ質問なんですが、例えば2300万借りて2000万は住宅部分でそのまま口座通って工務店へ、100万の外構費も同じですよね。
家具や家電購入についてですが、2300万の内200万枠を取っている場合は自分の口座に200万振り込まれて後は購入時に使う、という流れなんでしょうか?

閲覧数:
243
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

2019/10/2715:27:20

銀行で借りた大金は貴方の口座に入金されて、直ぐに相手に銀行が振り込みます。
貴方は通帳で実行を確認出来ます。
今、借り換え中でおもしろいです。新たな借入れが口座を通過して行き、古い借入れ先に完済した記帳が残って(^-^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「住宅ローン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pqyqb829さん

2019/10/2709:56:15

まず、住宅ローンをどこで借りるかによって金利は変わってきます。「みかローンhttp://loan.mikage.to/loan/」という定番サイトをご紹介します。

ローンには元金均等と元利均等の2種類の返済方法があり、金利も固定と変動で変わってきますが、一般的に6割以上の方が利用している元利均等で変動金利という仮定で話をすすめさせていただきます。

変動金利が0.5%で2000万35年ローンを組んだ場合ですと元利均等返済で月々51,917円となります。変動金利ですので、金利が変動したら51,917円は増減します。
それから、振り込まれるのは基本的に新築物件であれば施工メーカーに銀行から2000万円が振り込まれます。ですので、振り込まれるタイミングは銀行と施工会社の方でやり取りがあるので2000万を見ることもありませんし、そんなに気にしなくてもいいのかなと思います。

文章だけでは分かりにくいと思いますので、冷やかしでもいいので土日もやってるイオン銀行で相談されたらいいと思います。買おうと思っておられる物件のチラシでもいいですし、金額が分かるものと質問者さんの源泉徴収があれば仮審査も簡単にしてくれますよ。

まず、住宅ローンをどこで借りるかによって金利は変わってきます。「みかローンhttp://loan.mikage.t...

アズマンさん

編集あり2019/10/2621:51:35

信用金庫勤務している者です。
なかなか理解が難しいですよね。質問にそれぞれ回答します。
①2000万円を35年(400ヶ月)ローンで借りた場合、毎月5万円返済になるのか
→確かに2000万円を400ヶ月で割ると、毎月5万円になりますが、質問者さんが言う様に、これに金利が加算されます。参考までに、年利1.000%で全期間変動しなかった場合、毎月の返済額は56,457円になります(尚、これは返済方法の『元利均等返済』を選択した場合であり、別の『元金均等返済』を選択した場合は返済金額が異なります。ちなみに、圧倒的に元利均等返済を選択する人が多いです。詳細はご自身で検索してみるか、金融機関窓口でご相談をお願いします)。当然ですが、金利分余計に支払うことになる訳で、これが金融機関の利息収入になります。
②支払いが分割の場合の借入につて
→これについては、金融機関によって対応がまちまちです。
a)支払いがあるたびに融資を分割で受け、最終回に、最終支払分の金額に分割で受けた既存の融資を返済する分も含めた融資を受けて既存分割融資を返済し、最終融資だけが残って分割返済がスタートするパターン(つなぎ融資)
b)支払いがあるたびに融資を受けるのはaと同じだが、最終支払い時に既存分割融資を一本化せず、分割で受けた分だけ融資の本数が分かれるパターン(つなぎ融資)。尚、分割融資分は、最終融資実行までは元金の返済をスタートさせない『据置(すえおき)』を選択する事も可能なケースがある。
c)分割融資(つなぎ融資)に対応しておらず、最終支払い時に全体に対しての融資を一括で受けるパターン(分割支払い分は自己資金で立て替えなければならない)
aはうちの会社で採用しているやり方で、bより担保登記の費用が安く済みます(aは担保登記が最終回だけですが、bは分割融資を受けるたびに登記が必要となります)。都市銀行はb、ネット銀行系はcになる事が多いようです。
ほんのちょっぴり金利は高いですが、それでも十分住宅ローン金利は安い時代ですので、登記費用を抑えたい方、cの様に立て替えする資金余裕が無い場合は、aのやり方で対応してくれるお近くの信用金庫へぜひ相談してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

azu********さん

2019/10/2620:45:46

銀行に足を運んでください笑笑
お金を借りる相手から聞く事がいちばんの近道であり、信憑性がありますよね。
そもそもが無知ですよ。

新築、失敗しますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/10/2618:32:44

つなぎ融資で検索して下さい
返済額はもちろん金利を含めてとなりますし、だいたいどこの金融機関も当初の5年間は金利据え置きで、その後は半年周期で金利の見直しが入り、その都度金利は変わります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる