ここから本文です

派遣法改正により「同一賃金同一労働」実施されますが以下質問です。 私の会社...

n02********さん

2019/10/2620:05:41

派遣法改正により「同一賃金同一労働」実施されますが以下質問です。

私の会社では派遣社員の無期雇用の方がいます。現在4年目の方です。

先日派遣会社から法改正により今後「同一賃金同一労働」の施行されるため、それを適用しそれに見合った給料を今後払って下さいと言われております。

その方派遣の方には、事務作業(電話番、書類印刷、時々CAD、エクセル入力)をしてもらっています。
社員は、会社が技術系の会社なので専門知識が必要な技術的な仕事をしております。

そのため、同一賃金同一労働には該当しないと思っておりますが、どうでしょうか?
派遣会社がお金を取ろうとしてなりふり構わず言っているのかそれとも派遣会社が派仕事の内容を理解していない等も分かりません。

ちなみにその派遣の方は、長くやってもらってるので色々勝手がわかってる方です(専門知識はもちろんないです)。
詳しい方に教えて頂きたいと思っております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

鈴木圭史さん

編集あり2019/10/2709:00:23

改正が予定されている同一労働同一賃金はいわゆるパートタイム有期雇用労働法と労働者派遣法の改正をさすことが多いです。
派遣元会社がいわれるのは、ご指摘の通り派遣法改正の部分でしょうね。
ご質問の内容で「勝手がわかってる」すなわち、事務職員としてはソツがないし、少なくともその人と同じレベルになるまでは簡単ではないということでしょうか?

今回の派遣法は、契約の内容によっては派遣従業員に派遣ではない人の給与の世間相場や賞与や退職金という要素を追加するというものです。
法律上、派遣従業員の待遇改善が必要なケースと必要でないケースがあるのです。
待遇改善が必要なケースだと、イコール派遣料金の見直しは通常予見されることですし、派遣先は配慮しないと労働局から指導書が発行される可能性もあります。

2020年4月からの改正なので、腰をすえて情報収集(派遣先均等均衡方式と労使協定方式というワードを中心とし)にあたられることをオススメします。

• 質問者

n02********さん

2019/10/2711:22:06

ありがとうございます。調べてみます。
    でも同じ待遇といっても正社員と派遣社員は責任の重さが違うので同一労働とかいかないように感じます。
    極端に500円の時給アップされたら会社は払えそうもないので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 ●業務内容● 同一労働同一賃金/労使協定方式/派遣先均等均衡方式等の対策支援 労働局・労働基準監督署等の監査立会業務 派遣業・職業紹介業の許可申請業務 労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,366,196件)

総務・人事・法務・特許事務 <事務未経験OK×総務事務◆>...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,330円〜
  • 大阪府大阪市中央区
はたらこねっと
《小伝馬町駅》|その他の事務関連職|《急募》建設業 一...
  • 株式会社丸の木 株式会社丸の木 東京営業所
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 東京都千代田区
転職ナビ
一般事務・OA事務 / データエントリー業務 <大手企業だか...
  • 住友電装株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
ジョブチェキ!
【派遣】一般事務/事務未経験OK駅チカ5分土日祝休かんた...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 大阪府大阪市西区
ジョブチェキ!
【一般事務】 事務×時給1100円<食品製造会社>
  • 株式会社ジョブ九州 人材派遣事業部
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県糸島市
an(アン)
事務 (ゆったり10時スタート*土日祝+水曜休み高時給1350...
  • 友輪株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
一般事務・OA事務 《正社員登用実績有》未経験OK★土日休&...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本OS採用課 西日本OS採用課
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 兵庫県神戸市灘区
はたらこねっと
総務事務 / 一般事務・OA事務 扶養内彡午後のみの短時間勤...
  • パナソニックグループ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府
ジョブチェキ!
総務・人事・法務・特許事務 \一度やってみたかった!/...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(千葉県)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 千葉県千葉市美浜区
はたらこねっと
総務事務 / 一般事務・OA事務 短時間!PMのみ勤務大手Grで...
  • パナソニックグループ
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 大阪府
ジョブチェキ!

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる