ここから本文です

エプソンのプリンターで先日、「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近づいていま...

kum********さん

2019/10/2621:52:04

エプソンのプリンターで先日、「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近づいています」と出ました。
自分で交換する方法をネットで調べて、トレーの清掃と代用品でパッドも交換したのですが、リセットはまだ行っていま

せん。今はまだプリンターはまだ動くのですが、限界エラーが出る前にパッドを交換しても、やはりリセットは必要でしょうか。
リセットにはソフト?をダウンロードしたりと、ややこしそうなので、躊躇してしまいます。

補足型番はEP-807Aです。
本来はメーカー等へ依頼するのが正当なのですが、費用面と、早く直したいというのがあり、自己責任覚悟です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/10/2721:01:33

必要です。

リセットとは「カウンターリセット」と言います。
廃インクパッドにセンサーはなく
印刷した回数(=カウンター)を元にエラーを出力します。

エラーを出すと、一切の操作を受付けなくなるので何もできなくなります。
メーカーとしては、高い費用を払って修理のみという形になります。
ちなみに持ち込み修理だと4000円+αらしいですが、エプソンの修理センターはことごとく閉鎖されており、現在あるのは北海道・札幌、鳥取、長野・松本、沖縄のみとなっています。
それ以外だと発送修理で14000円+α(ただし往復送料込みで引取にくる)かかるようです。

清掃や廃インクパッドを交換しても、センサーが無い以上
プリンタ側にはキレイになったとか認識することが出来ません。
非公式ソフトを使って、カウンターリセットをする必要があります。

• 質問者

kum********さん

2019/10/3109:51:19

やはりリセットは必要ということで、頑張ってみます。回答いただいた内容からみると、エプソンの修理センターは近辺にはなく、発送修理になりそうです。やはり費用がかさみますね。色々情報ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/31 09:55:50

やはりリセットが必要ということで、頑張ってみます。ご回答いただいた内容からみると、近辺にエプソンの修理センターはなく、発送修理になりそうです。費用がかさみますね。色々情報をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aaa********さん

2019/10/2703:41:47

「限界エラーが出る前にパッドを交換しても、やはりリセットは必要でしょうか。」

はい。
インクの吸収量は実際の吸収量やパッドの汚れを検知している訳ではなく、印刷量をカウントしています。
ですから、パッドだけ交換しても、プリンタはまだ「汚れている」と思い込んでいる訳なので、限界量のカウンタ値になったら使用できなくなりますので、その時までにはリセットを実施しないとなりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる