ここから本文です

先程の京都南部の地震は前震ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/2622:25:41

先程の京都南部の地震は前震ですか?

閲覧数:
111
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2623:15:18

京都府南部の地震は、2回ともほぼ同じ位置で発生していました。

震源の位置や震度観測記録を地図に起こしてみたところ、フィリピン海プレートが西北西へと動き紀伊半島へ潜り込む力が桑った結果で起きている内陸地震の一つと考えられます。
力は志摩半島側付近から加わっているのですが、志摩半島の付け根付近には度々のようにスロースリップを起こす領域があり、最近はすこし静かになっていたところでした。

おそらくフィリピン海プレートの圧力がスロースリップ域を通り越して、京都府付近へと加わり、断層もない隙間のような脆弱な場所へ力を加え過ぎた結果のようです。

既知の断層でもあれば大阪府北部の地震や兵庫県南部地震のような内陸地震を第一に想定し、広域的な周囲も含めて活動が高まるようなら南海トラフ地震をも気にしなケければなませんけど、今回は既に本震余震型での地震が起きているようですので、それほど心配する必要はないでしょう。

● 2019年10月26日 京都府南部 M3.6

京都府南部の地震は、2回ともほぼ同じ位置で発生していました。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「京都 地震」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/10/2709:16:12

本震と余震ですね

京都市内で年5回から10回地震を感じてもそれが正常です。


断層もない隙間のような脆弱な場所へ力を加え過ぎた結果、という間違った回答がありますね。(いつも不正確な回答をしている方です)。大きい方の地震はマグニチュード4以下ですから断層の長さは1キロ以下です。日本のどこにでもこのサイズの小さな断層はたくさんあります。活断層地図に出ている以外にも断層があるというのが常識ですので、これを知らないのは勉強不足ですね。

知恵袋は便利ですが不正確な回答が多いので注意が必要です。

rad********さん

2019/10/2705:15:15

寝ていて知りませんでした。非常に恐怖を感じています。しばらく注意しないといけないかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる