ここから本文です

よく神コーンが最強のMSとの意見がありますが、あれってゾーンに入ったバナージが...

wpn********さん

2019/10/2701:20:26

よく神コーンが最強のMSとの意見がありますが、あれってゾーンに入ったバナージが神なだけで、ユニコーンの強さとは関係無いとは思いませんか?

あれが最強なら、サイコフレームを満載したガンペリーにあの状態のバナージ乗せれば、もっとすごいと思うので、積載物によってはガンペリーがガンダム史上最強でも良いのでしょうか?
最強のMS論争って不毛だと思いますが皆さんの意見を聞かせてください。

補足回答ありがとうございました。
個人の感想ですが、宇宙世紀のMSは開発史が語れるような兵器であって欲しいなぁと思うのです。
最強を争うような兵器ばなれしたMSはアナザーでやればと思います
そのためのGガンダムと思うのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

er3********さん

2019/10/2701:51:23

何が起こるか開発者でも分からないオカルトパワーを「性能」に入れてはいけないと思う

本当の兵器の強さって
量産性
整備性
信頼性
稼働率
操縦性
拡張性
など複合的に判断するもの
実際の戦闘力で劣っていたM4・シャーマンなんかは他の分野で高得点を取り,M26系が登場後も主力戦車として君臨していた
センチュリオンも保守的な設計が功を奏し戦後も長い事活躍した(今も派生型が現役)

「交通安全のお守りを装着すれば事故らないだろう」って開発者が信じて、安全装備を着けないで開発された車の安全性は高いだろうか?
これと同じで、「サイコフレームを装着すれば何かが起こる,つまり強い」って考えるのはおかしい
少なくとも、開発者は「劇中で起きた様なオカルトパワーが発生する」事を知らずに作ったのだろうし

ユニコーンシリーズの単純な性能は後期生産型のジェガンに劣るでしょうね
強すぎて歴史の闇に葬り去られたって人もいるけど、歴史的に考えておかしい
人類が核兵器を闇に葬り去って封印できるだろうか?
しかもユニコーンから次の物語のF91の時代まで30年も無いし

質問者さんの「サイコフレームを積んだガンペリーが最強」ってのが事実でしょうね

単純に新作のガンダムはチヤホヤされやすいから、最強って言っているだけ
後出しジャンケンは強いですから

逆シャアの放映時は「フィンファンネル最強!」
F91の放映時は「ヴェスバー最強!」
つまり、「新作最強!」って事です

• 質問者

wpn********さん

2019/10/2713:27:29

新しい時代の兵器がより強力なのには抵抗はないのですが、時代を遡ってリメイクや新作作る時に、Oパーツみたいな後付けはなんだかなぁという気持ちはします。
    1年戦争でガンダムいっぱい出てくるとか、まあ、カッコよくてプラモデルは売れるのでしょうが、兵器の開発史はメチャクチャにされている気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/27 13:36:08

やっぱり兵器としての比較は回答者様のような視点で考察するのが、まともかと思うのです。
皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2019/10/2709:56:56

関係ないよ
ユニコーン自体の性能は高くないし、バナージに問われるのはむしろ人間性

イデオンは結構弱くて脆いけど、中に宿ってるエネルギー生命体イデが絶望的に強大、みたいなもの…というか、まさにこれそのもの
サイコフレームってイデオンの構成物質と同じものなんよ(原作者による設定)
なので周囲で死んだ人の魂を吸収し、内部に神と呼ぶべきものが誕生する
神コーン最強ってのは、全宇宙を消し飛ばし再誕生させたイデオンと同じものだからなんだよ

小説自体が「変身するガンダム&大好きなアニメであるイデオンでガンダム書きたい」で執筆されてるもんだからな…

har********さん

2019/10/2709:00:03

でも言うて神コーンってバナージとユニコーンが融合したようなもんを指しているから、
バナージの強さ=神コーンみたいなもんだし、ネオジオングとかだってサイコフレームを起点としたサイコミュ兵装とかわざわざ使っているんだから、サイコフレームの体積だけでできることが変わるもんでもないかと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる