ここから本文です

IOCがマラソンと競歩の札幌変更を決定、とか勝手に決めて 小池百合子都知事が「納...

psy********さん

2019/10/2703:03:19

IOCがマラソンと競歩の札幌変更を決定、とか勝手に決めて
小池百合子都知事が「納得できない」移転費用も「都が負担する考えはない」と
言ったのは最もですか?

売国奴は「違う」と言い出すでしょうけど

日本で開催するのになぜIOCのコーツなんかが勝手に決めるのでしょうか?
最終的には国や都の負担になる、みたいに新聞に書かれていますけど
国もあいちトリエンナーレみたいに全額不交付にすればいいと思いませんか?

私が安倍総理なら「札幌開催には100%税金のびた一文出さない。東京にしない限り
そしてIOCが金を出さない限りマラソンと競歩は中止だ」と言いますけど
これは妙案だと思いませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2019/10/2712:26:20

私も全くの同感です。小池都知事は昨日テレビ番組で札幌開催の費用を出すことはないと明言していました。あたりまえですよね。ぜひ小池都知事には東京五輪の開催返上くらいの態度で30日からのIOCとの調整委員会に臨んでもらいたいと思います。私は札幌開催に以下の点から猛烈に反対します。
①既にチケットを販売し、そしてホテルも予約している人が多い。その人たちのチケット代金は返金するのか、ホテルのキャンセル料はどうするのか、札幌まで行く交通費はどうするのか。これを自己責任というのはいささか理不尽ではないか。IOCが損害を負担するのか。このような損害賠償問題も全く決まっていない中で、東京ではなく札幌開催に変更しますなんて言われても納得できるわけがない。
②選手ファーストと言われているが、一体これのどこが選手ファーストなのか。選手は東京でマラソンを走るということでこれまで練習を重ねている。そして既に東京オリンピックと同じレースで代表選考を兼ねたMGCが行われた。MGCの後もスタミナ重視の練習をされていることと思います。そのような中で東京から札幌開催に変えるとなると、スピードが求められるようになり戦術が大幅に変わる。これは選手たちを不用意に翻弄させている。選手ファーストとは全く言えない。選手の多くは東京開催を支持していることからも明らかだ。
③IOCの決定の過程も不透明過ぎて全く納得がいかない。開催地である東京都にも通達も相談もせずに勝手に札幌開催を決定した。あたかも自分たちのメンツがつぶれる前に既成事実をつくってしまおうという魂胆が見える。東京都へのまともな説明のないまま札幌開催を断行するのは全く理解できない。しかも小池都知事よりも一部の都議の方が先に知っていたというのは小池いじめも甚だしい限りだ。
④札幌で本当に開催できるのか。札幌市は歓迎するなどとのんきなことを言っているが、マラソンの開催費用、選手村の整備、警備費などIOCや組織委員会が一部負担するとはいえ、大部分は札幌市の予算から捻出することになる。ボランティアも少なくともマラソンだけで1万人は必要となる。1年を切っている中で札幌市は準備ができるのか。追加費用について北海道知事は、東京都が負担するものと考えているなどとルールを全く解していない発言もしているが、これはありえないだろう。都民でないからいけしゃあしゃあと言えるんだと思いますが、今までも莫大な都税が使われている上に、さらに札幌の整備費まで出せとはたまったもんじゃない。

質問した人からのコメント

2019/11/2 19:42:26

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/3018:27:31

IOCはもはや要らない。競技会に過ぎないのに独裁者になってしまっている。要らないオリンピック委員会の略語かな。

nxo********さん

2019/10/3017:27:43

開催権を持っているのはIOCであって東京が開催権を持っているわけでない

オリンピックの東京開催が決定して喜んだが
時期が真夏と聞いて正直、出来るのかと思った

真夏の東京で室内でも熱中症患者が続出している中、各局の天気予報は野外での運動を控えるようにと警告することもしばしば

日本の夏は温度だけでなく、湿度も異常に高くなる

マラソンや競歩を高温多湿の真夏の東京で開催するのは危険と科学的根拠を前面にIOCが出してくれば殆ど反論できない

強硬開催して選手、観客にしろ一人でも死亡したら勿論、重病者が出たら後々も悪しき例として歴史に刻まれるだろう

下手をすれば出場して選手生命を短縮するリスクがあれば夏の気候が日本よりは暑くない欧米の選手たちが大量ボイコットするかも知れません

東京は対応案として3時開始とか提案していますが
無観客でやるのですかね

最初から東京の夏は高温多湿とわかっていたのだからもっと具体的な対応策を東京は事前に出しておくべきだった
都議会議員がなんだかんだ言っているが、オリンピックに政治を介入させていると海外から見られてしまう可能性もありますね

tst********さん

編集あり2019/10/2800:35:22

IOCを神の如く思ってる人がいるけど別に神じゃないし、日本の総理でもない。
IOCがなに言おうと、お金を出すのは日本人で、その大部分は東京からでて、配分も東京+αで決める。
北海道で決まりました。では東京からどのくらいお金を出すか話し合います。でずっと話し合ってたら困るのは北海道。早くしろって言っても、いくらでも言い訳が立つしIOCは下手につついてお金をせびられたら嫌だから、間違いなく知らんぷりする。結局北海道が一番お金を出して大変な目に合うだけ。
なのにも関わらず北海道はお金を出しません、なんてとんでも無いことを言っている。
もうちょい考えて発言してほしいものだ。

kil********さん

2019/10/2713:20:15

都の考えた暑さ対策がどう考えてもギャグのレベルだったので仕方ないです。

IOCから「札幌案」が出されています。

返事、
「札幌案」ではなくてIOCが札幌決定を宣言したのです!

東京ヒートアイランドについての対策を考えればおのずと札幌開催になります、

そんなのは初めから分かっていました。

日本のJOCが移転を決定できずに愚図愚図しているから、

IOCが水戸黄門のご印籠を出したのです!

以上!おわり!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる