ここから本文です

E=mc2とはエネルギーが無くなれば質量が発生して 質量が無くなればエネルギーが発...

rjp********さん

2019/10/2716:53:59

E=mc2とはエネルギーが無くなれば質量が発生して 質量が無くなればエネルギーが発生するということですか?

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2019/10/2720:19:44

質量もエネルギーの一形です。

ゆえに、
「エネルギーが発生する」の
この表現は適当ではありません。


エネルギーは新たに生まれる事もないし、
消滅することもありません。

ある形態から別の形態に変わることはありますが、
その総量は常に一定です。


エネルギーはいろいろ種類があって
質量もその一つなので、
質量から他のエネルギーに変わったり、
他にエネルギーから質量になったりする・・
・・が適当な表現になります。


原爆

質量 → (熱)エネルギー


加速器

(運動)エネルギー → 質量

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tob********さん

2019/10/2716:55:40

概ねそうですが、「発生する」ではなく、「変換される」が適切です。